Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

幸福の王子展とふたご展
23:42
ふたつの展示のおしらせです。

ふたご展



2014.4.16(水) - 4.27(日) *月曜・火曜 定休
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
小暮千尋/やまぐちめぐみ/亞鳥舎/milky pop.
小山ゆうこ/黒木こずゑ/かわい金魚/茶谷怜花





 素晴らしい作品が並んでいました。
わたしは小粒だけど愛らしいお気に入りの絵を4点。全てお買い求めできます*

******

幸福の王子 〜The Happy Prince〜 展




5月18日(日)〜25(日)
13:00〜19:00 at silent music  〜
14人のアーティスト& 影絵劇団ハーメルンが贈る美しき童話世界 〜 <参加アーティスト> イシイリョウコ/ 小山ゆうこ/ かわい金魚/香凜 /雲母りほ /くるはらきみ / keino glass/ コトリ花店 咲野めえこ/ タニガワマリコ / 茶谷怜花 / まちゅまゆ / 村瀬夏子 /やまぐちめぐみ / 影絵劇団「ハーメルン」
詳しくは、恵子さんのブログの記事からどうぞ*こちら
DMご希望の方はお声かけください。お送りします。

今年に入ってなかなか作品が作れなかったのですが、
ふたご展をお誘いいただいたことをきっかけにまた制作ができるようになってきて、
幸福の王子では大きめ絵の絵(私にしては)に挑戦しています*

描きかけ。あと1点制作中です。
オスカーワイルドの幸福の王子がテーマの展覧会です。
最終日はハーメルンさんの影絵の公演があります!




ツイッターでもおしらせ更新していきますね。 Twitter*yumeruri
 
0

    | 2014.04.18 Friday | 展示 | comments(0) |

    「聖テレーズ合唱団の音楽会」 at silent music
    00:08
    12月22日 at silent music
    ぶじに歌い終えました。





    久保田恵子さんをかこんで。
    お洋服はすべてseraphim 
    ちるこさんプロデュースでお洋服も左右対称になっているという。
    聖テレーズの薔薇をイメージしてかわい金魚さんが作ったコサージュをつけてます。

    お声かけいただき、熱心にご指導くださる久保田恵子さんに感謝でいっぱいです。
    そしてテレーズ合唱団の皆さん、お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

    全ての練習に参加できないこともあり、出だしや音程に自信が無くて
    録音したものをおうちや移動中に聴いて復習したりしたものの、
    本番ではドキドキ舞い上がって間違えないかひやひやでした。
    でも、皆さんと歌うことに喜びをかんじ、恵子さんのピアノには、涙。。
    美しい音に感激できたことがとても幸せでした。

    練習するうちに苦しくなく気持ちよく、綺麗に高音が出るようになると恵子先生が言ってたので
    いつか出ると好いなあとおもいます。
    なんとなく
    少しだけ…合唱を始める前よりも、澄んだ歌声になった気もします。

    合唱の後は、みなさんとプレゼント交換会*
    私はおなじ合唱団ではじめてさんのお裁縫教室の先生でもある
    香凛さんのお花もポーチが回ってきました♡



    香凛先生のはじめてのお裁縫教室での猫ポーチと*
    今年最後にすばらしいご褒美をいただいてしまいました。

    0

      | 2013.12.27 Friday | 本・音楽 | comments(0) |

      参加致します〜 聖なる薔薇の小さな音楽会 & ノエルの為の小さな贈り物展 〜
      13:41
      じつは、ささやかに、“聖テレーズ合唱団”に加入いたしました。。
      ピアニスト久保田恵子さんに教えて頂いています♪

      今週末の22日に、発表会があります。
      ご興味を持って下さった方は、ぜひ聴きにいらして下さい。



      †聖テレーズ合唱団が歌う小さな音楽会

      メンバー
      安蘭 /香菜/香凜/かつきふみえ/咲野めえこ/中元かおり/バニラ/堀田安須美/
      三津井ちるこ/ミストレスノール/吉野りりこ/落雁/茶谷怜花/久保田恵子


      12月22日(日) 15:00~17:00
      (ノエルのお茶会付¥1000)
      ご予約はこちらから 尚ご予約は「女性の方のみ」とさせていただきます

      場所 silent music(東中野)
      詳しくは、恵子さんのブログの記事からどうぞ*こちら


      音楽会の後は、プレゼント交換やノエルのお茶会があります。
      合唱団メンバーは手作りの作品を持ち寄る方も多いみたい
      私は何を持ってゆこうかな。

      また、本日20日から!同じくSilent musicにて、作品を出品しています。
      ノエルの為の小さな贈り物展
      12月20日(金)〜 22(日)
      予約無しで、どなたでもお入りになれます





      わたしはクリスマスをテーマにした猫の、絵付けしたお皿を出品します。
      あとは猫と天使の原画を2点、手描きの猫ブローチを3つ。

      ミストレスノールさんのアクセサリー「霧とリボン」の新作も見られます。
      seraphimのかおりさんのコラージュの作品
      画家の安蘭さんの、ミニフレームのお花の作品
      切り絵作家めえこさんの切り絵のスノードーム
      お人形作家のふみえさんの優しいニットのお帽子
      恵子さんのレース編み
      と、わたしが確認できたのはここまでですが、まだまだあるみたい!

      どれも素晴らしいです。
      驚きのお手頃なお値段のものもあります。
      大事な人や御自分へのクリスマスプレゼントにぴったり。
      わたしもお買い物がたのしみです。

      お忙しい時期とは思いますが、どうぞこの3日間
      Silent musicの美しい空間で、ノエルの気分を味わってくださいませ。

      0

        | 2013.12.20 Friday | 展示 | comments(0) |

        “JUNITIQOE(ジュンイチック)”展 開催中です
        22:33
        ジュンイチック展、はじまっております。
        11日がおやすみで、15日まで。

        場所 Zaroff
        ザロフHPより 詳細はこちら

        会場は、このように可愛らしい空間になりました…
        淳一先生を敬愛する、女学生のお部屋がイメージだそうです。
        かわい金魚さんのお花が飾ってあります本棚には、
        淳一先生の御本や、ジュンイチックな本も。
        自由に閲覧出来ますのでお気軽にどうぞ。



        ネバアランドさんの中原淳一の乙女をイメージした新作のドレスも受注中。
        招待作家の田村セツコ先生の作品、必見です!
        (ブログにかいてくださいました→田村セツコオフィシャルブログ・ハッピーセツコ

        作家様全ての作品が淳一愛に溢れ…会場はまさにジュンイチック!!

        初日は、白いリボンのおふたりの朗読・音楽会。
        ただしく美しい時間…淳一先生が見たらどんなかしらと思いました♪
        そして江津先生の淳一トークも。
        右手前にあるひまわりのセーラーの少女に惚れて以来数十年、セーラーの乙女を描き続けているというお話とか。







        私は、5枚出展しました。
        現代美人抒情画シリーズとして、お人形の様に可愛いロリータモデル青木美沙子様を描いた
        “misako doll”も再展示中です



        こちらは、白いリボンでもある「黒色すみれ」のさちさんをモデルにした
        その名も「さち」
        そのまま!



        淳一先生の絶筆となった、蝶々夫人が、私が一番好きな作品です。
        眩しい程華やかで強い!命を燃やすように描いた御姿を想像します。
        さち様をモデルにした美人画は、こちらを意識して。。

        今回の企画展はひまわりやさんが協賛してくださり、
        なんと初日に実物大のジクレーも届いたのですが、
        箱を開けたら蝶々夫人…夢かと思いました!
        個人的なことで恐縮ですが、僭越ながら最愛の蝶々夫人と拙作が同じ空間にあることが
        もう夢のようなことで。。

        他にも淳一先生の考案した円形スカートをモ チーフとした少女も新作で描いています。
        今回、非売にしてた作品も全て販売にしました。
        どうぞザロフでご覧になってみて下さいね。

        在廊や期間中の情報はツイッターをチェックしてください。→@yumeruri
        よろしくお願い致します。

        ながくなっちゃいました!
        0

          | 2013.12.10 Tuesday | 展示 | comments(0) |

          猫町展と中原淳一の美学JUNITIQOE展
          19:16
          年内、展示にふたつ参加いたします。
          とてもとても大事なふたつの展示となります。

          ◆「猫
          町 展

          2013.11.27(水) - 12.8(日) ※月・火曜 定休
          場所 BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
          三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access




          点滴堂HPより 詳細はこちら

          萩原朔太郎「猫町」をメインテーマに、15人作家さんが
          それぞれの不思議な猫の町を作ります。

          お誘い頂いた時、胸が高鳴りました!
          萩原朔太郎「猫町」、それに安房直子さんのお話に出てくる「猫の町」も
          あって欲しいと願わずにいられない世界でした。
          昨年最愛の猫サダヲへ、おもいこがれた町を舞台にした絵本をこっそり描きました。
          今思えば、この為に描いたのかもしれない。とおもいます。
          今回はその絵本の1シーンを、勇気を出して持っていきます。
          新作も1点、展示販売します。


          ********************

          生誕100年公式企画展
          中原淳一の美学“JUNITIQOE(ジュンイチック)”展

          2013.12.7Sat.〜12.15Sun 12:00〜 20:00 
          初日は16時から、最終日は18時まで 11日(水)休廊

          場所 Zaroff
          初台駅中央口改札 (→ access





          ザロフHPより 詳細はこちら

          絵画をはじめ、お洋服、漫画、お花やコラージュ等様々な分野で淳一の美意識を継承されている10組の作家様にくわえて
          今回私の恩師でもあります、田村セツコ先生に参加をご快諾頂きました。
          期間中はひまわりやさんのグッズ販売もあるそうです。
          黒色すみれのさちさんと三津井ちるこさん「白いりぼん」の演奏会も。

          淳一先生は、「大好き」なんて言葉で形容するのもおこがましいほど…
          このような企画に参加できることが幸せです。
          ピリピリ緊張してしまいますが、これまで、淳一先生の落雷に打たれてから
          ひたすら美しい、可愛い絵を!と思い、描いてきたものを、作品にできたらなと思います。

          ****

          2013年このようなふたつの展示でしめくくれること
          本当に幸せで幸せで幸せなことです。

          期間が重なっていますので、どうぞふたつともご覧になって頂ければ幸いです*
          どちらでも、美味しいお茶をいただけます♪
          0

            | 2013.11.17 Sunday | 展示 | comments(0) |

            くにニャンに会った
            18:10
            大盛況の天下市 無事終了しました。
            お越し下さいました皆様、どうもありがとうございます!



            苦節1年ではありましたが 色々な方のおかげで悲願の着ぐるみデビュー!
            お披露目日、私も写真を撮ってもらいました!嬉しかったあ。
            まさかのどーもくん達と。とても華やかなステージでした。
            よかったねくにニャン。。

            そんなかわいい国立市の猫の妖精くにニャンが先日ツイッターデビュー!!
            フォローして、くにニャンを盛り上げましょう!!




            カナイシューズさん撮影
            11月4日の歩行者天国!

            今年受賞したくにたち野菜のロゴマークが、おまつりになじんでます。
            こちらは来月まで国立駅前ロータリーにあります。

            少しずつ、描いてきたものが羽ばたいていってくれることがうれしく感じました。

            12月も色々とイベントもりだくさんです。
            次回の記事でおしらせをかきますね。

            0

              | 2013.11.17 Sunday | 展示 | comments(0) |

              天下市に参加します!くにニャンにも会える!
              13:16
              今週末は国立市の最大イベント「天下市」!
              一橋大学の学園祭「一橋祭」も同時開催されます。
              天下市公式HP

              おしらせ1*天下市に出店します!
              日にち・11月2日・3日 11時から
              場所
              物品販売ゾーンG  リンク

              物販
              漫画くにたちミセス2巻「猫と町編」 1000yen
              (希望者の方には小さい似顔絵つきサインを描かせていただきます)
              くにニャンシール 300yen 耐水性
              くにみせノート 予価1000yen
              (こちらの詳細はのちほど♪ とてもかわいいノートです)





              くにみせゾーンは、 木の雑貨とおもちゃのお店・てんちりん さんのブース内です!
              てんちりんさんはくにニャンストラップも販売!
              くにたち土産が勢揃いですね。
              商工会ブースではくにニャンのタオルハンカチも販売されるそうです。
               

              国立駅南口を出て、大学通りの左側。Gゾーンです♪
               

              ***

              おしらせ2*くにニャンに会える!!

              おもいおこせば1年前

              私がデザインした「くにたち駅舎のさんかくねこ」が
              一橋祭で くにたちマスコットキャラクターにえらばれました。
              そのときの様子はこちら (くにたちハッピースポットさんの記事)

              その後愛称が公募で「くにニャン」にきまり
              いよいよ着ぐるみもデビューすることに!

              あの「くにニャン」が一橋祭に戻ってくる!

              2日、兼松講堂前ステージで、初お披露目です♪
              3日は一緒に写真が撮れるそうです!

              ぜひあいにいってくださいね。私も見に行ってきます♪
              そしてくにみせブースも立ちよって下さいね〜(*^ー^*)
              0

                | 2013.10.29 Tuesday | おしらせ | comments(0) |

                【似顔絵実演とくにみせ2巻販売】くにたちハッピーマーケットに参加します
                19:55
                国立市内のお店や作家さんが多数出店するイベントにはじめて参加することになりました。

                くにたちハッピーマーケット
                http://happyspot.jp/market/happymarket-3.asp
                10月12日(土)・13日(日)
                14日までのイベントですが私が参加するのは二日間です。

                今回なんと、くにたちミセス2巻を発売します!
                描きおろしたっぷりです。出来上がりましたら、写真アップしますね。







                ↑公式サイトより。

                そうなのです。以前「すみれの天窓」でやらせていただいた似顔絵実演ふたたびです。
                そのときの様子はこちら

                久しぶりなので、練習に主催者のお二人を描いてみました。。



                似顔絵実演につきまして
                ****
                ・似顔絵 1,500円 「漫画くにたちミセス」ご購入のお客様 1,000円

                ・スムーズに進行できるように、似顔絵のタイムスケジュールを作りたいと思います。
                混雑、ご予約で埋まってしまった場合は空いた時間までおまち頂きます。
                ご了承下さい、

                ・似顔絵は事前に約15分としましたが20分程度要します。
                ・原則一枚につきお一人とさせていただきます。(その場で余裕があればリクエストも受け付けます。)


                ****

                メイクやアロマワークショップ、足の計測やマッサージ、占い、美味しいお土産…
                とてもにぎやかなイベントになります!
                お笑いライブに小梅大夫さんもくるらしい!チッキショー!

                原宿の"La couronne du fleur 6"とあわせて、来週末どうぞお楽しみ下さい。
                0

                  | 2013.10.05 Saturday | おしらせ | comments(0) |

                  La couronne du fleur に出展します
                  22:35
                  来週末の連休に可愛いイベントに参加します!

                   可愛いお洋服、雑貨、アクセサリー、絵画などの期間限定ショップ
                  "La couronne du fleur 6" 

                  くわしくはこちら

                  ◆日時 2013.10.11(fri) 〜14(mon) 12:00-19:00

                  ◆会場 SALON VENELLE 
                   http://www.hotel-sunday.com/salon-venelle/index.html
                  ギャラリーにお電話でのお問い合わせはご遠慮下さい






                  *茶谷怜花出展・販売物*
                  原画 ポストカード 画集 レターセット メモ帳 書籍 ブローチ など



                  まだ制作途中ですが、「きらめきの猫すみれブローチ」
                  こちらにすこしキラキラをほどこします*
                  はじめての、紙もの以外のもの!!



                  点滴堂さんで撮って頂いた写真)
                  ポストカードと画集、レターセット。こちらも持ってゆきます。

                  あとはこれまでの展示の原画も少しだけ出品させていただく予定です。
                  大好きなブランドさんばかりで、毎回とても楽しみなイベントです。

                  ぜひお越し下さいませ!

                  そして同じ期間にもうひとつ直売&実演イベントに参加します。
                  そちらは後日おしらせしますね。

                  0

                    | 2013.10.02 Wednesday | おしらせ | comments(0) |

                    赤い靴展とバブーシュカ展*
                    09:39
                    展示に参加させていただいております。

                    ◆「赤い靴」 展


                    2013.9.18(水) - 9.29(日) ※火曜 定休

                    場所 BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
                    三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access




                    通常、月曜日も定休日の点滴堂さんですが、急遽23日の秋分の日は
                    お店を開けるそうです。

                    赤い靴といえば、アンデルセン、童謡、バレエ…
                    15人の作家さんはどのような世界の赤い靴を表現されるのか
                    とても気になります。

                    私は、赤い靴への憧れを描いた絵を3点展示出品します。





                    ********

                    ◆「バブーシュカ」 展

                    2013.10.13(月)まで 
                    場所 喫茶バブーシュカ

                    東京都世田谷区北沢2-1-1ツバサマンション1F
                    MAP)
                    11:00〜21:00**03-3412-7277



                    下北沢の木曜館の後に、可愛い喫茶店が9月にオープンしました。
                    建物はそのままに、木曜館のなじみ深い空気をふわりとのこしたまま
                    いまはなき、宵待草やすみれの天窓のたましいも引き継いでいる
                    夢の様な優しいお店です*



                    今後様々な展覧会やイベントも開催されるとのこと、
                    今回の展示はこけら落しとして、バブーシュカ展が開催されています。

                    愛をこめて、バブーシュカちゃんを描きました。



                    実際に着用出来るバブーシュカもたくさん出展されています!私も買いました♪
                    どうぞ美味しい食事や可愛い雑貨を楽しみながら、展示をみにいらしてくださいね。


                    0

                      | 2013.09.17 Tuesday | おしらせ | comments(0) |