Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

笑顔と祝福のちから
20:28


3月20日、浜松の親友の結婚式に行ってきました。

お友達のみなこさんの実家は茨城。
皆様無事でした!でもこの状況下、来れない方が沢山いらっしゃいました。
数日のガソリン不足で、やむをえず向かえないお友達も。。(やりきれない…)
私と一緒に参加する筈だった友人も、秋田がご実家の旦那さんの元へ
式の前日に飛行機で旅立ったばかりでした。

状況が毎日変わる中、静岡でも大きい地震が起きて不安でしたが
行けない人の分まで、盛大にお祝いしよう!と、勇んで浜松へ行きました。

前泊させてもらったホテルは、浜松の街が一望できました。
原発に対して悲しみ、考える日々だったのに
どこまでも煌煌と力強く光る街を見て、心が穏やかになる矛盾がありました。
被災された方のこと、いま生きていることの幸せ、
今後の不安、はりつめ続けた緊張、東京から離れて安心した時を得た罪悪感のようなもの、、
感情がないまぜでぼろぼろ。。。
今見つめる浜松の夜景は、意味がありすぎて涙が止まりませんでした。

しかし!
前日までの複雑な感情が吹き飛びました。
とてもとても良い式でした!
全員の笑顔と、祝福でいっぱいで
花嫁さんは最高にかわいらしくて。。
ハレの日がここまで強力なパワーを持っていると感じたのははじめてでした。
震災以来はじめて心から笑い、とりとめのない会話に心から幸せを感じました。

新郎のご親戚以外は殆どが関東からの出席者だったので
今こうして、着飾って美味しい食事をして皆でゆったりと笑い合ってることが
とても不思議、ほんとうに不思議だね。と茨城から来たお友達と
しみじみと言い合いました。

偶然にも、うちの旦那さんも同じ日に都内で親友の結婚パーティに参加して
同じように、元気をたくさんもらって帰ってきたそうです。

新郎新婦のご苦労は想像以上だったと思うけど、
こんな時だからこその祝福。感謝でいっぱいです。

***

現在、私は金沢にいます。
そのことについてはまた改めて。
0

    | 2011.03.22 Tuesday | マリアージュ | comments(0) |

    とても書ききれない
    18:42


    このパーティで譲れなかったこと
    歌姫楽団の生ライブです!
    姫とは5年位前からのおつきあいでしょうか。
    もうわたしは、パワフルでキュートな彼女のことが大好きなのです。
    いつか、私の絵と姫のお歌を交換しましょうねって、お話してたのです。
    しかも歌姫楽団できていただいたのです・・なんて贅沢。なんて豪華(;;)
    ものすごいゴージャスなライブとなりました。
    お歌はフェアーグラウンドアトラクションの「Perfect」。
    私たちのハッピーの願いをこめていただきました。
    CDジャケットを描かせていただきました「クラムボンウォータードロップス 」も!
    言葉では言い尽くせない、幸せな時間でした。

    歌姫楽団 http://www.utahimegakudan.com/

    来ていただいたみなさまに、色紙にメッセージをお願いしましたところ
    ものをつくるお仕事の方が多いので、もれなくすごいレアな絵もついてくるという・・!
    もちろん、お言葉だけでもすごくうれしかったです!!
    家宝です。短いパーティの中、どうもありがとうございました!


    なんとその中にわたしたちの似顔絵が!
    ゲストの中のおふたりから掲載許可をいただいたのでアップしちゃいます〜。
    漫画家の 内田早紀ちゃんサカモトミクちゃん の合作!
    すごいイケメン&美少女な新郎新婦。。うれしい。。

    もっともっとかきたいこと、伝えたい感謝の言葉はいっぱいあるのです。
    とりあえず、今回のパーティのお話は花嫁側のとくに思い入れのあった事柄を
    チョイスさせていただき ここで一段落とします。
    思い出したぽつぽつとしたネタは、漫画ブログの方で描くかもしれません。
    あとはすこしずつ、かかわってくださった方
    きてくださった方に直接お返ししていきたいとおもいます。

    ほんとうにほんとうに、どうもありがとうございました!!
    0

      | 2009.05.29 Friday | マリアージュ | comments(5) |

      マリアージュ*ヘアメイク編
      20:50


      わたしたちのヘアメイクは、美容室「cheri」の三宅さんにおねがいしました。

      三宅さんとのであいは、渋谷のRITZというサロンで
      わたしは最初、他の方のカットモデルとしてお店にお邪魔してたのですが
      穏やかで物腰がとても優雅な先輩の三宅さんに
      できたら切ってもらいたいなあ〜ってほんのりおもっていて
      それからもうずうっと13年以上、独立された今もお世話になっています。
      「いつか結婚式で、ヘアメイクしてほしいなー!」という当時からのおねがいに
      こんな長い時間がたってるにもかかわらず、こころよくこたえてくださったのでした。
      かんがえてみたら、花婿さんも決まる前から三宅さんを予約なんてずいぶん無謀。。

      当日は、ヘアを三宅さん、メイクをアシスタントのキンタローちゃん
      (ちょうかわいい女の子です てるてる坊主を提案してくれたのは、彼女です!)が担当してくれました。
      ふたりにはさまれたら、前日から緊張や不安でふしぎにとっても痛かった背中が、なんともなくなったのでした。
      おふたりの笑顔やしぐさや言葉には、安心感があり
      スタート前のバタバタした会場はもうそこだけが砦のようにまもられている感じがして
      しあわせな控え室となりました。

      ヘアメイクのお仕事以外にも、気の回らない自分たちの分まで
      こまかいことをたくさんしていただいて
      もう、本当にひとのあたたかさに感激しまくりでした。。
      人はラヴで生きている!
      しみじみおもった一日でした。



      cheri http://www.cheri-beauty.com/
      シェリーのオーナー日記 http://chericheri.exblog.jp

      写真は全て中田さん撮影のものです。
      手の写真、お気に入りです。
      0

        | 2009.05.24 Sunday | マリアージュ | comments(2) |

        お写真が届きました
        20:36


        カメラマンの中田寛也さんからお写真が届きました。
        ブログで紹介させていただきます!
        美しい色の写真を撮られる方で、
        お願いできて、しあわせでした。。
        ありがとうございました!




        *ウエルカムボード
        画家で人形作家でもあり、旦那様が「東京の母」と慕う吉田キミコさんにお願いして、作っていただきました。
        現在このすばらしくしあわせで美しいキミコさんの作品は、わたくしの部屋にかざらせていただいてます。贅沢・・!
        (キミコさんは、吉祥寺の「うさぎ館」「宵待草」のオーナーでもあり
        わたしはこちらのお店が、とても好きです!)



        *ブーケ
        国分寺のお花屋さん 「コトリ花店」さまにおねがいしました。
        こちらは、昨年宵待草でいただいたブーケがすごく可愛かったので・・♪
        新郎のブートニアにはすずらんがそえてあって、これがたまらなく可愛かったのでした。
        ブーケトスって、もらえないと残念だし、もらえてもちょっと恥ずかしいじゃないですか(笑)
        なので、自分のときはマドモアゼル全員に小さいお花のギフトをプレゼントしたいとおもい
        そちらも人数分用意してもらえたのがとてもよかったです。

        *ケーキ
        外注ではなく会場に手配してもらいました。
        間に入っていただいていた会社の方との感覚があまり合わなかったので
        好みじゃないものだったらどうしよう〜と、最後まで心配でした。
        しかも 参考の写真は渡していたものの、私たちのリクエストが
        「ラデュレっぽく(笑)、ピンクで」なんてすごいざっくりしたものだったので。。
        心配とは裏腹に可愛くてたいへん好みでした!
        すごく美味しかったという声をいただいてほっと安心です。



        なんか・・プロの方の撮られる写真というのは
        技術的なことはもちろん、すごく力強い空気を感じます。
        0

          | 2009.05.22 Friday | マリアージュ | comments(2) |

          マリアージュ*ドレス編
          11:26
          ドレスが着たかったのです。
          でも、ウエディングドレス選びは迷走しました。
          お金がかかっていればいいものではない。いわゆる純白のシルクはいやだ。
          レースはふんだんにほしいけど、そこにレースのある意味があって、ラブリーの中には上品さがほしい。
          なによりロマンチックで夢があって、それでいてクラシカルであってほしい。
          でもアンティークは他の方の想いも入っているから、自分だけのがほしい。。
          口ではなんとでもいえるけど、、わたしのきもちにぴったりのドレスはしばらく見つかりませんでした。

          そんな折、dolce piu amabileさんのステージ衣装とパーティドレスにひとめぼれ。
          お洋服も拝見し、ブランドのデザインコンセプトを知って
          このかたなら、間違いない!と、勇気をふりしぼり
          お会いしたこともなかった一個人の身の上でウエディングドレスのお願いをしたのでした。
          (しかし、dolce piu amabileのグループ展のDMデザインをうちの旦那様がしていた、とかいう偶然が)

          こころよくおうけ下さったデザイナーのよしえちゃんとのドレスの打ち合わせは
          とってもスムーズでした。私のおおまかなリクエストにあわせて
          彼女の提案してくれるデザインはもうどれも夢のようで、言うことないんだもの〜
          じゃーん。描いていただいたデザイン画です!

          どちらも、かわいいでしょう〜。
          せっかくなので二着、お願いしたのです。
          カラードレスは、夢にまでみた赤いタータンチェックです。

          7年位前に代官山のウエディングドレスサロンの前で一目惚れしたのが
          赤いタータンチェックのドレスでした。
          いつかもし結婚するとしたらここのカラードレスが着たいなあと、ずっとずっと夢のドレスでした。
          いざ、花嫁さんになり、さてあのドレスを着るときがきた!と
          早速サロンに連絡して夢のタータンチェックドレスを前にしたものの・・ちがう。 豪華で、素敵なのだけど。
          7年もたつと好みもかわってくる。
          ちょっとでも自分の中で「惜しい」と思うものを妥協して身につけたくない。。

          しかし、このタータンチェックがくせもので、生地を探すのがなかなか困難だったのでした。
          色もチェックの大きさも、ドレスに適したものはありそうでなかったのです。
          生地にしてもウールではドレスが重く、よくある綿では安っぽい。。
          一生懸命さがしてきてくださったのがこのタータンチェックでございます。

          dolce piu amabileさんは、憧れだったドレスよりも
          もっともっとかわゆいデザインで私の夢をかなえてくれたのでした。

          ウエディングドレスの方はこちら・・

          どこをとっても大好きなデザインです。

          胸元のレースからは肌が品よく透けて、
          ふくらんだそでにはさらにレースがかさなっていてお姫様みたいです。
          この腰元からエプロンのようになってるレース、芸術作品のような繊細さのこだわりの一枚です。
          そしてこちらのドレス、実はワンピースとして普段でも着られるようになっているのです。
          あわせてつくってくれたヘッドドレスがまた、花や実や羽までついていて
          少女の頃憧れた花かんむりみたい♪

          書き足りないくらい思い入れのあるドレス。
          そしてドレスを通じて、まさかこんなに素敵な出会いがあるなんて♪
          お部屋に飾ってしばらく眺め、夢心地にひたります。

          dolce piu amabile
          0

            | 2009.05.21 Thursday | マリアージュ | comments(6) |

            おわりました。ありがとう!
            08:30

            一昨日、無事に結婚パーティがおこなわれました!
            いろいろなミラクルがかさなって、
            たくさんのひとに助けてもらって、大好きな人たちに笑顔でお祝いしてもらって
            夢のドレスは最高にかわゆくて、
            てるてるぼうずもあきらめた雨がふらなくて
            最高にすばらしい一日でした。
            この日はなかなか眠れなくって、何度も
            「やってよかった」「すごくたのしかった」「しあわせだった」と言い合いました。

            ゲストの皆様、スタッフの皆様、ほんとうにどうもありがとうございました!!

            お写真がそろったら、大事な思いで記録として
            パーティまでの日記をかかせてくださいませ。

            今部屋中がお花屋さんのようです。まだふわふわ幸せ気分でございます。
            0

              | 2009.05.19 Tuesday | マリアージュ | comments(6) |

              5/17
              19:13


              やっと!
              200点以上のイラストを描き終えました〜。
              こちらのお仕事は来月おしらせできる予定です。
              仕上がりがたのしみです!
              しかし疲れた。。。

              いやでも、そんなこと言ってられない!
              おくればせながら、明後日結婚披露パーティです。
              わたくしの。
              信じられません。心の準備もないままにもう明後日。。
              そわそわします。
              旦那さまも、そわそわしてます。

              当日はちょっと天気がおもわしくないとのことで、
              数十年ぶりにてるてる坊主つくって、手合わせてみました(そんなことしないかしら)

              パーティのあれこれは、無事におわってから書きます。
              たくさんの方にご協力をいただいて(すごい!すごいことです!)
              とってもたのしみなことが、沢山あるのです!
              0

                | 2009.05.15 Friday | マリアージュ | comments(4) |

                かりぬい
                19:33

                とある部分

                いま dolce piu amabileさんに、ウエディングドレスを作っていただいているところです。
                (過去日記)
                さいしょに ある程度の好みやお願いをお伝えし デザイン画を描いてもらい、直接数回打ち合わせをし 生地を決め、その後メールでやりとりを繰り返し。
                先日、仮縫いのために ご自宅までおうかがいしました。

                実際に、パニエを入れてドレスを着させてもらって・・
                てきぱきとサイズを調整したり、細かい部分がさらに決まっていったりしました。
                ドレス・・かあわいーい・・・!! ・・・!!
                素敵になることわかっていたけれど!
                うなづいたり感嘆の声をあげたりしかできなかった。
                ・・なんか、すごいですね。置いてあるお洋服を選ぶのとはちがうとくべつな感じ。。感動してはやくも泣きそうになりました。
                一生に一度の夢を、dolce piu amabileさんにかなえていただいてすごくしあわせで、たのしみです。

                五月にお披露目できる予定です。それにあわせて絵描いたりしたいなあ♪

                仮縫い後は、実際に販売しているお洋服をたくさん試着させてもらったり!
                うさぎにさわらせてもらったりして。すごく興奮な一日でした。
                0

                  | 2009.02.05 Thursday | マリアージュ | comments(0) |

                  ウエディングドレス!
                  21:37
                  ウエディングパーティで着る、ドレスを作ることになりました・・♪
                  しかも、オーダーメイド・・♪
                  きゃー!

                  6月の宵待草でのパーティにて、もう一組の花嫁さんと黒色すみれさんがお召しになっていたdolce piu amabileさんのドレスに一目惚れしました。
                  入籍以来、ドレスは色々と流してチェックしていたものの どれも可愛いのだけどなかなか一生に一度のドレスと思うと、ぴんと琴線にふれるものがありませんでしたが
                  かわいらしくてあますことなくメルヘンでロマンチック・そして優しくお上品!
                  dolce piu amabileのドレスをみて「こ・これだあ!」と思ったのでした。
                  お会いしたこともないのに図々しく ドレスを作ってはいただけまいか・・とドキドキしながらお願いをしたのでした。
                  そしたら、心良くおうけくだったのです♪

                  そして先日さっそく打ち合わせをしてきました。
                  ドレスと同じくかわゆいお人形のようなデザイナーさんの繰り出すアイデアはもうどれも素敵でかわいくって
                  描いてきてくださったデザイン画や参考の衣装をみせていただいたら舞い上がってしまって、ますます優柔不断を発揮してしまいました。
                  でもこういう悩みってすごく贅沢で楽しい♪

                  これから実際にドレスができあがるまで、何度かにわけてドレスのことを日記にかいていきたいと思います!
                  ちなみにウエディングドレスとカラードレスの2着をお願いしています。
                  完成は来春〜初夏の予定。とっても楽しみです♪

                  普段に着られるドレスもweb通販しています☆ dolce piu amabile


                  ちなみにこれは以前取り寄せたサロンのドレス資料。
                  見ているだけでおひめ気分。
                  0

                    | 2008.10.08 Wednesday | マリアージュ | comments(0) |

                    今宵は月も・・・
                    16:16
                    「ブライダル展」にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございます☆
                    残りあと三日となりました。雨の日がつづきますが、お時間のある方はぜひぜひお越し下さいね。
                    展示開催中の人形館・ギャラリー宵待草では、とても素敵な、可愛いパーティーが開かれました。
                    今回のテーマのマリアージュにちなんで、展示参加中の二組の新しいカップルを祝ってくださったのです!
                    ちょっぴり花嫁さんの格好で、いって参りました〜。


                    ハートでうめつくされたプチフールがお出迎えしてくれました♪


                    強烈に可愛い黒色すみれさんの生演奏ライブにうっとり酔いしれました
                    なんて贅沢な時間!
                    おとなりの交番の警察官も、聞き惚れていたのですって。



                    わたくしたちは実際には未だ式もパーティーもしていないので
                    こんな素敵な場で一気に沢山の方に祝福していただいたのはこれがはじめてで
                    なにやらすごく、うれし・はずかしというか…照れました。
                    もったいないようなプレゼントや嬉しい言葉もいただいて感激(;-;)
                    忘れられない宴となりました♪

                    ***

                    「くにたちミセス」毎日絶賛更新中です。
                    コメント&応援クリックおまちしております♪
                    0

                      | 2008.06.26 Thursday | マリアージュ | comments(2) |