Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

幸福の王子展とふたご展
23:42
ふたつの展示のおしらせです。

ふたご展



2014.4.16(水) - 4.27(日) *月曜・火曜 定休
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
小暮千尋/やまぐちめぐみ/亞鳥舎/milky pop.
小山ゆうこ/黒木こずゑ/かわい金魚/茶谷怜花





 素晴らしい作品が並んでいました。
わたしは小粒だけど愛らしいお気に入りの絵を4点。全てお買い求めできます*

******

幸福の王子 〜The Happy Prince〜 展




5月18日(日)〜25(日)
13:00〜19:00 at silent music  〜
14人のアーティスト& 影絵劇団ハーメルンが贈る美しき童話世界 〜 <参加アーティスト> イシイリョウコ/ 小山ゆうこ/ かわい金魚/香凜 /雲母りほ /くるはらきみ / keino glass/ コトリ花店 咲野めえこ/ タニガワマリコ / 茶谷怜花 / まちゅまゆ / 村瀬夏子 /やまぐちめぐみ / 影絵劇団「ハーメルン」
詳しくは、恵子さんのブログの記事からどうぞ*こちら
DMご希望の方はお声かけください。お送りします。

今年に入ってなかなか作品が作れなかったのですが、
ふたご展をお誘いいただいたことをきっかけにまた制作ができるようになってきて、
幸福の王子では大きめ絵の絵(私にしては)に挑戦しています*

描きかけ。あと1点制作中です。
オスカーワイルドの幸福の王子がテーマの展覧会です。
最終日はハーメルンさんの影絵の公演があります!




ツイッターでもおしらせ更新していきますね。 Twitter*yumeruri
 
0

    | 2014.04.18 Friday | 展示 | comments(0) |

    参加致します〜 聖なる薔薇の小さな音楽会 & ノエルの為の小さな贈り物展 〜
    13:41
    じつは、ささやかに、“聖テレーズ合唱団”に加入いたしました。。
    ピアニスト久保田恵子さんに教えて頂いています♪

    今週末の22日に、発表会があります。
    ご興味を持って下さった方は、ぜひ聴きにいらして下さい。



    †聖テレーズ合唱団が歌う小さな音楽会

    メンバー
    安蘭 /香菜/香凜/かつきふみえ/咲野めえこ/中元かおり/バニラ/堀田安須美/
    三津井ちるこ/ミストレスノール/吉野りりこ/落雁/茶谷怜花/久保田恵子


    12月22日(日) 15:00~17:00
    (ノエルのお茶会付¥1000)
    ご予約はこちらから 尚ご予約は「女性の方のみ」とさせていただきます

    場所 silent music(東中野)
    詳しくは、恵子さんのブログの記事からどうぞ*こちら


    音楽会の後は、プレゼント交換やノエルのお茶会があります。
    合唱団メンバーは手作りの作品を持ち寄る方も多いみたい
    私は何を持ってゆこうかな。

    また、本日20日から!同じくSilent musicにて、作品を出品しています。
    ノエルの為の小さな贈り物展
    12月20日(金)〜 22(日)
    予約無しで、どなたでもお入りになれます





    わたしはクリスマスをテーマにした猫の、絵付けしたお皿を出品します。
    あとは猫と天使の原画を2点、手描きの猫ブローチを3つ。

    ミストレスノールさんのアクセサリー「霧とリボン」の新作も見られます。
    seraphimのかおりさんのコラージュの作品
    画家の安蘭さんの、ミニフレームのお花の作品
    切り絵作家めえこさんの切り絵のスノードーム
    お人形作家のふみえさんの優しいニットのお帽子
    恵子さんのレース編み
    と、わたしが確認できたのはここまでですが、まだまだあるみたい!

    どれも素晴らしいです。
    驚きのお手頃なお値段のものもあります。
    大事な人や御自分へのクリスマスプレゼントにぴったり。
    わたしもお買い物がたのしみです。

    お忙しい時期とは思いますが、どうぞこの3日間
    Silent musicの美しい空間で、ノエルの気分を味わってくださいませ。

    0

      | 2013.12.20 Friday | 展示 | comments(0) |

      “JUNITIQOE(ジュンイチック)”展 開催中です
      22:33
      ジュンイチック展、はじまっております。
      11日がおやすみで、15日まで。

      場所 Zaroff
      ザロフHPより 詳細はこちら

      会場は、このように可愛らしい空間になりました…
      淳一先生を敬愛する、女学生のお部屋がイメージだそうです。
      かわい金魚さんのお花が飾ってあります本棚には、
      淳一先生の御本や、ジュンイチックな本も。
      自由に閲覧出来ますのでお気軽にどうぞ。



      ネバアランドさんの中原淳一の乙女をイメージした新作のドレスも受注中。
      招待作家の田村セツコ先生の作品、必見です!
      (ブログにかいてくださいました→田村セツコオフィシャルブログ・ハッピーセツコ

      作家様全ての作品が淳一愛に溢れ…会場はまさにジュンイチック!!

      初日は、白いリボンのおふたりの朗読・音楽会。
      ただしく美しい時間…淳一先生が見たらどんなかしらと思いました♪
      そして江津先生の淳一トークも。
      右手前にあるひまわりのセーラーの少女に惚れて以来数十年、セーラーの乙女を描き続けているというお話とか。







      私は、5枚出展しました。
      現代美人抒情画シリーズとして、お人形の様に可愛いロリータモデル青木美沙子様を描いた
      “misako doll”も再展示中です



      こちらは、白いリボンでもある「黒色すみれ」のさちさんをモデルにした
      その名も「さち」
      そのまま!



      淳一先生の絶筆となった、蝶々夫人が、私が一番好きな作品です。
      眩しい程華やかで強い!命を燃やすように描いた御姿を想像します。
      さち様をモデルにした美人画は、こちらを意識して。。

      今回の企画展はひまわりやさんが協賛してくださり、
      なんと初日に実物大のジクレーも届いたのですが、
      箱を開けたら蝶々夫人…夢かと思いました!
      個人的なことで恐縮ですが、僭越ながら最愛の蝶々夫人と拙作が同じ空間にあることが
      もう夢のようなことで。。

      他にも淳一先生の考案した円形スカートをモ チーフとした少女も新作で描いています。
      今回、非売にしてた作品も全て販売にしました。
      どうぞザロフでご覧になってみて下さいね。

      在廊や期間中の情報はツイッターをチェックしてください。→@yumeruri
      よろしくお願い致します。

      ながくなっちゃいました!
      0

        | 2013.12.10 Tuesday | 展示 | comments(0) |

        猫町展と中原淳一の美学JUNITIQOE展
        19:16
        年内、展示にふたつ参加いたします。
        とてもとても大事なふたつの展示となります。

        ◆「猫
        町 展

        2013.11.27(水) - 12.8(日) ※月・火曜 定休
        場所 BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
        三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access




        点滴堂HPより 詳細はこちら

        萩原朔太郎「猫町」をメインテーマに、15人作家さんが
        それぞれの不思議な猫の町を作ります。

        お誘い頂いた時、胸が高鳴りました!
        萩原朔太郎「猫町」、それに安房直子さんのお話に出てくる「猫の町」も
        あって欲しいと願わずにいられない世界でした。
        昨年最愛の猫サダヲへ、おもいこがれた町を舞台にした絵本をこっそり描きました。
        今思えば、この為に描いたのかもしれない。とおもいます。
        今回はその絵本の1シーンを、勇気を出して持っていきます。
        新作も1点、展示販売します。


        ********************

        生誕100年公式企画展
        中原淳一の美学“JUNITIQOE(ジュンイチック)”展

        2013.12.7Sat.〜12.15Sun 12:00〜 20:00 
        初日は16時から、最終日は18時まで 11日(水)休廊

        場所 Zaroff
        初台駅中央口改札 (→ access





        ザロフHPより 詳細はこちら

        絵画をはじめ、お洋服、漫画、お花やコラージュ等様々な分野で淳一の美意識を継承されている10組の作家様にくわえて
        今回私の恩師でもあります、田村セツコ先生に参加をご快諾頂きました。
        期間中はひまわりやさんのグッズ販売もあるそうです。
        黒色すみれのさちさんと三津井ちるこさん「白いりぼん」の演奏会も。

        淳一先生は、「大好き」なんて言葉で形容するのもおこがましいほど…
        このような企画に参加できることが幸せです。
        ピリピリ緊張してしまいますが、これまで、淳一先生の落雷に打たれてから
        ひたすら美しい、可愛い絵を!と思い、描いてきたものを、作品にできたらなと思います。

        ****

        2013年このようなふたつの展示でしめくくれること
        本当に幸せで幸せで幸せなことです。

        期間が重なっていますので、どうぞふたつともご覧になって頂ければ幸いです*
        どちらでも、美味しいお茶をいただけます♪
        0

          | 2013.11.17 Sunday | 展示 | comments(0) |

          くにニャンに会った
          18:10
          大盛況の天下市 無事終了しました。
          お越し下さいました皆様、どうもありがとうございます!



          苦節1年ではありましたが 色々な方のおかげで悲願の着ぐるみデビュー!
          お披露目日、私も写真を撮ってもらいました!嬉しかったあ。
          まさかのどーもくん達と。とても華やかなステージでした。
          よかったねくにニャン。。

          そんなかわいい国立市の猫の妖精くにニャンが先日ツイッターデビュー!!
          フォローして、くにニャンを盛り上げましょう!!




          カナイシューズさん撮影
          11月4日の歩行者天国!

          今年受賞したくにたち野菜のロゴマークが、おまつりになじんでます。
          こちらは来月まで国立駅前ロータリーにあります。

          少しずつ、描いてきたものが羽ばたいていってくれることがうれしく感じました。

          12月も色々とイベントもりだくさんです。
          次回の記事でおしらせをかきますね。

          0

            | 2013.11.17 Sunday | 展示 | comments(0) |

            La couronne du fleur 御礼!
            14:52
            二日間の展示即売会 “La couronne du fleur” 無事終了しました。
            貴重なゴールデンウィークの最後に足をお運びいただき感謝です!



            二階の窓が可愛いギャラリーzooman
            一歩裏道に入っただけで原宿駅前や大通りのにぎやかさが嘘のようにのどかです〜



            少しだけ用意した作品集完売しました。また再販したいと思います。

            展示作品は後日改めてご紹介します♪



            麗しい乙女作家様達と*
            皆さんの手先から生み出される可愛いは唯一無二の魂が宿っております…♪

            次回は秋冬シーズンの10月の予定です!
            わたくしは何を描こうかな〜(*^ー^*)

            お客様、お友達、メンバーの皆さん どうも有り難うございました!
            0

              | 2012.05.10 Thursday | 展示 | comments(0) |

              くにみせ展 おかげさまで大盛況*
              19:41



              くにたちミセス漫画展、残すところ6日です。
              一ヶ月間は長いものだと思ってましたが、なんだかもう少しで終わってしまうと思うと
              あっという間だな〜。
              ユメタイムカフェさんのおかげで素敵なイベントにしていただいております。

              まちチョコはユメタイム店頭、通販ともに大好評の後に完売いたしました!
              物販の在庫も、サダヲシールが残り6枚
              サダヲメモ帳は残りわずか3つとなりました!

              お店は混雑時は満席になる場合もありますが
              開店直後の時間帯はお席のご予約も大丈夫とのことです。
              夜からお時間のある方は、23時まで営業されてますので
              夕方以降のすこしゆったりの空間もおすすめです!
              窓にはってあるサダヲもムーディーな雰囲気になるのです。

              いらしてくださるお友達、お客様とのおしゃべりやご挨拶できること
              とても嬉しくて、嬉しすぎて記念写真等もあまり撮れなかったりしますが
              いまはすごい!ツイッターで撮ったお写真や感想を見ることができる世の中!
              むふむふとつぶやきを読んでます。

              そんなわけでツイッターでアップして頂いた写真をご紹介。



              ちるこちゃんカメラより。
              チルチル座のちるこちゃんりりこちゃんきみこちゃんと!かわいーい!皆ベレーでした♪
              後から合流されたネバアランドのお二人もあわせて、
              皆様にサインもかかせていただきました。
              (店内でうっかり私と会ってしまった方で、くにみせをお持ちの方やご購入頂いた方には
              くにみせタッチの似顔絵を本にかかせていただいております)

              こんな感じに☆


              今日は友人の大谷さんにお願いして展示風景の撮影をして頂きました!
              後日ご紹介したいと思います。

              展示は27日まで。21日と22日は定休日となります。
              ぜひお食事お茶とともに、くにみせサダヲ空間をお楽しみいただければ嬉しいです!


              **

              展示開催中です
               
              2012.2/1(水)〜2/27(水) 平日12時〜23時・土日祝11時半〜23時
              ◆くにみせ展*Yume×time cafeでのスペシャルコラボ企画→こちら!

              Yume×Time Cafe

              http://yumetimecafe.com/
              定休日:毎週火曜と第4水曜
              急遽、営業時間やお休みを変更する場合がございます
              0

                | 2012.02.19 Sunday | 展示 | comments(0) |