Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

点滴堂&白線 展示風景*
22:20
現在参加中の展示はどちらも11日が最終日です♪

◆田村セツコとヒロインがいっぱい展

ギャラリー白線

田村セツコ先生のお人形がお出迎え*
貴重なスケッチやコラージュなど、作品が盛りだくさんです。
原画の販売もしています!またとないチャンス(〃^・^〃)

*セツコ先生は7.8
.9.11日の夕方頃から在廊されるとのことです。
正確な在廊情報は、ギャラリーにお電話でご確認くださいませ♪
03-5913-9286

 



わたしの大きめの新作は、大好きな赤毛のアン
日曜学校にむかう途中にかざった花の帽子*
ねこのトートバッグは手描きの1点もので、各3500yen
夏休みの自由研究がしたくなるような、自由でにぎやかな展示です!
ぜひおこしくださいね。


◆「夏のお花の妖精」展
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂




美しく丁寧な作品達に囲まれてドキドキしています。
前回拝見した展示「星戀」はずっと忘れないような、色の深い煌めいた空間でしたが
またそれとは対照的な、色とりどりの夏の爽やかさを感じて
作家様は勿論、企画される稲村さんの美意識やセンスには毎回驚いてしまいます♪




オーナーの稲村さんが撮って下さった、納品したグッズのお写真



お求めやすい小さい原画も販売しています*

気がついたら、猫を描いている。。(笑)
生活も絵でも、無くてはならない存在です♪

0

    | 2013.08.04 Sunday | 芸術 | comments(0) |

    中原淳一展
    22:25
    これまででいちばんといってよいほど
    ご依頼でいっぱいで毎日心臓がドキドキしていますが
    こんなことは本当にありがたいことだなあと思って過ごしています。
    しかし、行きたい展示にもどうしても行くことができない。。

    中原淳一展はかろうじて間に合いました!



    久しぶりの原画の対面!

    淳一先生の高揚感までつたわってくるような線で描かれたたくさんの作品を目の前に
    身が引き締まる思いでした。
    声高に伝えようとされた美しさは、いちばんの正解だとおもわずにいられない。。

    会場の最後にはそれいゆやひまわりで活躍された女優や
    影響を受けたアーティストや、田村セツコ先生の寄せ書きも。
    高橋真琴先生は色紙いっぱいに普段の御自分の作品と違わない密度の少女画を描かれていて、
    「あなたはわたしの原点です」と。
    涙。。。
    やなせたかしさんの言葉には「日本の叙情の水脈」とあり。。(だったかな?)
    ホントに水脈のように、淳一先生のたましいは 美しく生きようとつとめる人達の
    こころの中に生きているな〜と実感*

    副音声サービスもあったけれど
    当時の乙女達のささやきに耳をかたむけるのがいちばん有意義な鑑賞!
    お洒落な70代マダムたちは、ひまわりショップのグッズをながめながら
    「いつでも買えると思ってた」とつぶやいていたな〜。

    数年前の展覧会で、とつぜんパッとふりかえりざまご老人に
    「あなたたちには芸術、わたしたちには現実!」と吐き捨てられた。
    たぶん、可愛い綺麗と展覧会を見に来る若者にたいしてのイヤミだったのだけど
    とても上手いなーと思って、そしてハッとしました。
    淳一先生はじめ当時の叙情画は、やはり私たちのものではなくて
    当時の方達のものだと思う。
    感謝をわすれずに、忘れずに大事にしようと思ってる言葉です。

    会場にいる間、親指くらいのちいさい女の子の絵をながめながら
    わたしは、淳一先生に会うこともできないし
    作品のはしっこも壁にかざることができないんだなあと思ったらすこし切なくなった。
    だからもしも今、だいすきな絵が売っていたら
    いくらか高くても、やっぱりがんばってでも買いたい。。
    そんなことを思っていたら、旦那さんから
    敬愛するミストレス・ノールさんのリトグラフを購入したとメールがあって
    とても嬉しくなりました。
    どこにかざろうかな。

    0

      | 2013.02.17 Sunday | 芸術 | comments(0) |

      田村セツコ展  〜HAPPYをつむぐイラストレーター〜
      22:03
      田村セツコ展
         〜HAPPYをつむぐイラストレーター〜

      会期: 2012年10月5日(金)〜12月24日(祝・月)
      弥生美術館HP→

      http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

      弥生美術館で開催中の田村セツコ展にて
      セツコ先生のかけがいのない存在「絵日記」の展示コーナーもあり
      今回、生徒作品として私の絵日記もケースに並べてくださいました。

      こんな素敵な感激はありません。。



      ご無沙汰しております*

      目のことで、ご心配をおかけいたしました!
      お医者さんもびっくり*かなり奇跡的に回復することができて
      前ほど根を詰めない様きをつけていれば、お仕事もできるようになりました。

      治療の間ふさぐ気持ちをすくってくれたのは田村セツコ先生達と過ごすあたたかい時間と、おしえていただいている絵日記でした!
      ぎりぎりのところで絵とつながっていられたことは、本当に嬉しいことでした。



      私は18頃に大正昭和の叙情画に夢中になり
      中原淳一先生により美の概念をただしくはげしく軌道修正していただいて、
      その流れで松本かつぢ先生のあの絵の可愛さはなんたることと夢中になり、、
      確か、かつぢ先生の企画展を見にいった美術館で(昭和ロマン館だったかな?)
      弟子として展示されていたセツコ先生の原画をはじめて拝見しました。
      わたしは上手に先生の絵のこと話せないけれど
      それまでの、夢二を筆頭に日本のかわいいの系譜をたどった画家から急にかなり飛び抜けて、、
      キッチリカッチリ美しい!正解!みたいなのはなくて
      気負わず、のびのび〜っとした解き放たれた線と色。。
      まるで絵と手をつないでいるような
      苦しみの背景を感じない、ただただ楽しそうに描いてるのが伝わってくる絵!
      自分も年を重ねるにつれ、ますますそんなセツコ先生の絵に近づきたい、と強く思う様になっています。
      生き方も女性像ももちろん作品も、全部が憧れ!



      今回の田村セツコ展、学生時代の作品、かつぢ先生とのお手紙(!)
      お仕事のカラー原画から現在のコラージュ作品
      そして日本一のセツココレクターの方が館に寄贈したグッズの数々。
      壁に直接描いた作品も。可愛くてハッピーなみどころが、たくさんです。
      何度通えるかなあ♪
      0

        | 2012.10.09 Tuesday | 芸術 | comments(0) |

        乙女のひみつの香り
        21:21
         
        先日の seraphimさまの「テレーズの小さなお茶会」にて
        キヨカ先生の精油のレクチャーのもと、自分好みの香りを調合させていただきました。



        乙女のひみつ “Le secret de la jeune fille”
        *イランイラン3滴
        *パチュリ2滴
        *ベンゾイン3滴
        *フランキンセンス5滴
        *シナモン2滴
        +ホホバオイル8ml

        トップの香りは甘く女性的ですが、芯に深みや渋さを感じます。
        ローズ、ラベンダー、ユーカリなど好んで使うことが多く
        普段縁の無い精油ばかりでしたが
        調合すると、不思議なくらい自分の心身が求める香りになり、驚きました。
        ましてやイランイランを「良い香り!」と思う日がくるなんて
        私も大人になったのかしら…なんて思いました(笑)

        夜眠る前につけるとほっとします。

        かおりさん、久保田恵子様、キヨカ先生
        seraphimを身に纏う美しい乙女達*どうもありがとうございました。
        0

          | 2012.04.12 Thursday | 芸術 | comments(0) |

          美に触れて吹き返す*
          22:50
          3月5日に愛猫サダヲを亡くしました。

          暫くぽっかりと過ごしていましたが
          くにみせ展でお世話になったYume×time cafe
          (無事終了いたしました。ありがとうございました)
          大好きなseraphim、
          お砂糖通り人形展
          リルガさんの展示「おんなのこ」 など
          少しずつ行ける様になって
          友人や家族の優しい心遣いや温かい言葉、美しい作品や香り、空間にふれることで
          ショックや喪失感でふさいだ心身がやわらいでゆくのを実感しました。




          主人がホワイトデーにくれた薔薇。
          黄色はサダヲのイメージカラー。




          金魚さんがコサージュに添えてくださったパンジー。
          seraphimのアヴェマリアネックレス。
          http://www.k-seraphim.com/



          リルガさんが私をイメージして作ってくださったおりぼん!
          それぞれの女の子によってお色やくみあわせ使う素材も大きさも違い
          皆驚くほどお似合いなのです。
          おりぼんでお人柄やその方の世界観を表現できるなんて素晴らしい才能でしょうか。。

          リルガ*ペーパー・ムービー♪昭和レトロ〜ビクトリアン♪懐かしさの宝石箱 ♪



          荘厳で神聖な空間、久保田恵子様の邸宅にて。
          Silent Music*silent-m.com/

          素敵なお茶会があったのです。
          そのお話はまたのちほど。。

          世の中に美があってよかったなあとしみじみ。
          0

            | 2012.03.20 Tuesday | 芸術 | comments(0) |

            AKB48*佐藤亜美菜ちゃんのネイル!
            20:02
            なんと、AKB48*佐藤亜美菜ちゃんが
            こちらの個展のDMの「ラヴレターのお手伝い」をもとに、、











            レイカネイルに!!
            (お写真掲載許可頂いています)

            全体のお写真は、ブログをチェック(*^ー^*)
            佐藤亜美菜オフィシャルブログ http://ameblo.jp/withamina/

            かわいい〜!ネイリストさんの技術力で見事に再現していただいていますね!
            そしてさらに春っぽくお洒落に。
            ネイルサロンはこちら。同じようにしてもらえるらしい!
            私もレイカネイルにしてもらいたいなあ〜。

            爪が綺麗で可愛いと本当にわくわくしますよね。
            漫画家やイラストレーターも、常に自分の手が視界に入るお仕事なので
            爪が綺麗な人とても多い。
            かくゆう私は、色気ゼロな深爪ですが。。
            亜美菜ちゃんもときおり指先を見て楽しい気分になってくれていたらいいな*
            と思います。
            亜美菜ちゃん、またぜひお願いします〜(*^ー^*)

            先日のおひさまの素敵なおはなしもそうですが、ひとつの絵をきっかけに
            新しい世界がうまれること、嬉しいです♪

            0

              | 2012.01.16 Monday | 芸術 | - |

              過去の日記*歌姫楽団
              15:36
              天下市の記事から間が空いてしまいましたが、
              くにみせお披露目は無事に終了しました!
              大事な出来事の当日が雨予報ってとても多くて(結婚式とか個展とか…)
              でもなんとか降らずに持ちこたえるので、私「曇り女」。
              どうせなら晴れ女がいいけど雨より良いよね。

              下書き保存してた日記を遅くなったけど公開!

              11/11
              歌姫楽団 ワンマンライブ〜最終章〜 「色は匂えど 散りぬるを...」
              スターパインズカフェに行ってきました。
              10年目の解散。作品は残るけれど、歌姫楽団の凄さを心底感じたのは
              やはり生で見るステージだったから、寂しい…
              歌姫楽団のライブ、しっかり目に耳に焼き付けてきました。
              明日もその先もずっと続いてゆきそうな力強さでした。
              しかし私、締め切りあけのふらふらで
              最後まで…と願いつつもどうにも体が持たず、涙を飲んで離脱…(;;)
              会場は超超満員。
              沢山の人に愛されていたのだな〜と思いました。
              メンバーの皆さん全員格好良かったよー!お疲れさまでした!!
              今後の一人一人の活躍をお祈りしております。



              後日あらためて天窓へ舞ちゃんにご挨拶。記念写真!

              舞ちゃんは歌の通り「情熱の華」そのままの女性。
              赤い薔薇でも手に余るほどだけど、満開の薔薇をさしいれ。
              0

                | 2011.12.16 Friday | 芸術 | - |

                新作*misako doll
                19:48


                新作の「misako doll」
                モデルの青木美沙子ちゃんを描かせていただきました。
                8月の個展にお越し頂いたのがきっかけで
                お人形の様に可愛いご本人の愛らしさ
                きゅっととじた口元や髪の毛のラインや質感…
                ああ、描いてみたい!と強く思いました。
                ご本人にもご快諾いただき
                肖像画のイメージで作品をつくりました。




                美沙子ちゃんと原画が並んだお写真!
                作品にあわせてコーディネートしてくださったお洋服と帽子♪
                うさぎのかわりに猫ちゃんでポーズまでしていただきました。しあわせなことです!

                ブログにも登場!ありがとうございます☆☆ギャラリーはせがわへ☆彡

                どうやったって写実には描けないし私の絵になってしまうわけですが それでもうんとうんとお写真を観察して描きました。  
                美沙子ちゃんとファンの方にも似てると好評だったので、ほっとしましたー。
                そういう面でも、オリジナルとは違う緊張感がありますね。
                でもモデルのある絵を描くの楽しい!と思いました。
                美沙子ちゃん、また描かせてくださいませ(*^ー^*)

                La couronne du fleurではポストカードも販売しました。
                お買い上げくださった方、どうもありがとうございました!
                0

                  | 2011.10.13 Thursday | 芸術 | comments(0) |

                  花の王冠*ありがとうございました!
                  22:21
                  ギャラリーハセガワさんにて二日間おこなわれた
                  グループ展示販売会 La couronne du fleurが無事に終了いたしました。



                  乙女達でにぎわう空間
                  作品も訪れる女の子たちも可愛いがいっぱいな、目の保養な二日間だった!



                  秋冬の素敵なお洋服に添えさせていただいた
                  おなじみの赤いボンネットちゃん

                  皆さんの作品は個人的にも大ファンで、今回お誘い頂いてとても光栄でした*
                  お財布のひもを比較的きゅっとしめて挑んだものの
                  終わってみれば、あああのお洋服やっぱり試着したかったなどと色々
                  お客モードで思いをはせてしまう。。

                  8月の個展でお会いして以来、ずっと欲しいな〜!と憧れていた作品を買わせていただきました。
                  Bell de Poupeeさんの鈴蘭のカチューシャ。
                  とても繊細で凛としたデザイン。素敵です。



                  私の作品は個展から間が少なかったので、個展出品作をいくつかと
                  新作を1枚展示させていただきました。

                  新作のお写真記事はまたのちほど。

                  お越しいただきました方、メンバーの皆様
                  本当にどうもありがとうございました!
                  0

                    | 2011.10.11 Tuesday | 芸術 | comments(0) |

                    90色で何描こう
                    22:56


                    とんぼの90色の色鉛筆!
                    ずっと欲しかったんです。
                    姉がお誕生日にと贈ってくれました。
                    絵が一気にカラフルになるかもしれません?

                    それにしても色鉛筆は素敵です。
                    色鉛筆で線を引いてる時が一番幸せ。
                    子供の頃から色鉛筆がすきです。
                    ねだってねだって、お誕生日にはじめて買ってもらった30色の色鉛筆の感激
                    忘れられません。
                    あれから数十年後に、まさか3倍の色数の色鉛筆をもらえるようになるなんて、わたしも大人になりました(笑)

                    ***

                    年内の予定がつまってきました。なんだかもう勝手に師走な気分。
                    来月にグループ展に参加させていただくことになりました。
                    また詳細が決まり次第、お知らせいたします。
                    0

                      | 2011.09.10 Saturday | 芸術 | comments(0) |