Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

丸山さんのこけし
21:24
 

薔薇もちょうど満開ですが、今スズランもすごい!
スズランがキレイに咲いているタイミングで、
スズランのネックレスをしたY*Yさんがうちに遊びにきてくれました♪

「最近のブログ、お散歩のことばっかりでしょ^^ 私も歩いてみたくて」
と言ってくださったのです。
ほんとに、5月に入ってから、お散歩が楽しくて仕方ないの。。
とくに朝のお散歩はとても気持ちよいです。
あたたかくて光がキラキラしてて、色とりどりのお花とこんもりとした緑の美しさに
毎日感動しています。
そんなお気に入りのお散歩コースを、Y*Yさんにご案内しました。

道中ケンタッキーを食べたり、昔話や漫画の話なんかして
うちに戻ってサダヲちゃんをなでたり、のんびり〜と過ごしました。

我が家のサイドボードには「内藤ルネコーナー」があるのですが
その中に、箱根の民芸屋さんで一目惚れしたまんまるのこけしをまぎれさせていたのを
すかさずY*Yさんが見つけて「これ丸山さんのかもしれない」っていうのです。




この子たちが丸山峰月さんというこけし作家さん作と、はじめて知りました。
Y*Yさんは丸山さんとお知り合いで、山形の工房にも見学に行かれていて
過去の作品もよくご存知で、たくさんお持ちでした。
写真を拝見すると、「見たことある!持ってる!」というような子たちがたくさんで
わたしの方々で集めたこけしコレクションも、どうやらほとんど丸山さん作のようだ!と気付きました。

ルネさんのように、お名前の残る「可愛い」じゃなくても
どこにちらばっても、可愛いの琴線に気付かぬうちに触れて、夢中にさせちゃう力ってあるんだなあって思いました。
丸山さんのような、小さいお店の奥の棚からも強力な可愛いビームを発せられるようなものを、私も作りたいな〜。

Y*Yさんありがとう♪
現実を忘れて、のんびりお散歩したい!って人は、我が家に連絡下さいね(笑)
0

    | 2010.05.17 Monday | さんぽ | comments(8) |

    乙女の週末
    11:38
    週末は、かわゆい乙女とケーキ&乙女トーク三昧でした!
    女の子度がめきめき上がってるのがベリーのケーキでわかります。



    姫との国立のデートは「くにたちミセス」に絵日記で綴っていますので
    ぜひ見てみてね。

    くにたちミセス



    国立にアトリエがある「seraphim 」さんにいったのです。
    ちなみにわたくしの買ったネックレスはこちら…*



    はああ…かわいい…。。seraphimさんは、レース使いや選び方が天才的だと思います。
    上品で繊細でラブリー。

    日曜日は、dolce piu amabile のよしえちゃんとデート。
    愛媛の美味しいお土産をたくさんいただいてしまいました。
    なんと、愛媛ではピンクのかまぼこを薄くけずったものを、おにぎりにまぶして食べるのですって!!
    し、知らなかった。ピンク色でもこもこして丸い、ハッピーな食べ物ですね。
    作ったら、写真に撮りたいと思います^^

    お茶したりお買い物したりお散歩したり。
    乙女と過ごした週末のおかげで、今日は雨でも元気!!
    0

      | 2010.05.11 Tuesday | さんぽ | comments(0) |

      素晴らしい日曜日
      20:06
      ごきげんよう*今日はとっても良いお天気でしたね

      今朝は自然に早起きして、静かな多摩川をお散歩しました。
      朝の空気のせいなのか、すべてがいつもよりくっきりはっきりと景色がうつりました。
      ゆっくり深呼吸して、ワンツーワンツー歩きました。

      帰宅後は、オレンジをむいてトーストを焼いて
      雲ひとつない空にむけてお洗濯を干す爽快感!
      私はお洗濯が好きです。そのかわり、お皿洗いはキライでいつもしぶしぶなんだけど。。
      それからお布団も干して、掃除機をかけてもらっている間に靴を磨いて

      ゆっくりお茶をのんでから、たっぷりおかずを作ってお重につめて
      ふたたび多摩川へ。
      外は暑いくらい。アイスクリームが食べたくなって、お弁当後はあわてて帰って
      ベランダの椅子でアイスクリームを食べました。
      サダヲをなでたら眠くなってきて、少しお昼寝して
      ようやくこの間からの絵の続きです。




      ガラステーブルの下にサダヲがいるもんだから、
      絵を描きながらふわふわを感じられるのよ。
      そんな一日でした。




      土手に群生しているこの植物をなんというか知っていますか?
      顔長さんが白い花冠をつけて、ゆらゆらダンスしてるみたいにハッピーな風景でした。
      0

        | 2010.05.02 Sunday | さんぽ | comments(4) |

        携帯から
        23:04
        100421_125828_ed.jpg
        携帯からはじめて日記送ってみます!できるかな?

        バス停に可愛いすみれが咲いてた〓桜が終わって、鮮やかな色の花がこれでもかって位咲いてます。
        どう?どう?わたしたちもステキでしょって言ってるみたいね^^
        お散歩が楽しい季節です。
        0

          | 2010.05.01 Saturday | さんぽ | comments(1) |

          桜のお散歩とニコニコポテト
          19:44


          こちらは今日の多摩川土手の桜。まだまだ咲いてる!
          ぽかぽか暖かくて気持ち良いお花見ができました。




          こちらは、先週末にY*Yさんとお散歩した下北沢の桜の天井です。
          もこもこに可愛い満開の桜を楽しんだのはもちろん
          鴨のカップルや、のっそりした熊にそっくりの大きいわんちゃん、小川に沿う可愛いお花、
          綿毛のたんぽぽ、逆流しながらも前にすすんでゆく真っ赤な金魚、、
          Y*Yさんと一緒にお話ししながら沢山可愛い発見しました♪
          アンゼリカのパンも久しぶりに食べたなあ。
          みそパン、素朴な味でふんわり幸せでした^^

          あとしばらくうちの周りでは桜楽しめそうです。
          とくべつに寒かった4月を耐えたご褒美かもですね。



          この間テレビで見て食べたくなっちゃってドミノピザを頼んでみました。
          ひたすら人気メニュー10位を当てるまで食べ続ける番組。
          見てて決して気分が良いものではないのに、テレビってこわいわあ〜といいつつ。
          このポテトに会いたかったのです。
          ちょっと焦げてるけど笑ってるのが、なんともこわかわいい^^
          0

            | 2010.04.11 Sunday | さんぽ | comments(6) |

            春直前のそわそわ
            19:54
             

            二人で暖をとりあう日々。

            以前一人で暮らしていた新中野を歩いてみました。
            懐かしい!少しずつお店も変わってました。
            ヤマニ食堂でごはんのおこぼれをもらうために並んでまってた親子猫元気かな〜
            知っている人にもらわれて、今でも近況を知ることの出来る野良猫もいます。
            マンションの向かいの平屋の屋根の上は、猫たちの集会場所で、こっそりのぞくのが好きでした。
            新中野の4年間は、学校のお仕事とイラストの仕事、毎日キャパオーバーしながら必死で生きていたのであっという間に過ぎました。
            でも、やっぱり大好きな街!という印象しかありません。
            仕事場をかまえるのに、またここもいいかもしれないなあ…なんて思いました。
            帰りは大好きなミルクロールのパンをたっぷり買いました。本当に美味しいの。毎日食べたい。

            学生時代のお友達の一人が静岡へ、もう一人が秋田へ
            それぞれが新しく持った家庭の都合で引っ越すことになり
            毎日朝から晩まで、離れること無く過ごした時期もあったのに、
            ぽわぽわほわほわしながらも、お互い少しずつたくましくなっていって
            色々なことが動きだし、時にはあらがえない運命の波に乗りながら
            それぞれが大事な人たちと生きていっていくのか、と当たり前のことを改めて思うのでした。

            なんだか思い出話ばかりだわ。きっと3月だからね。
            そろそろ桜も咲きますね。お花見が楽しみ^^
            0

              | 2010.03.25 Thursday | さんぽ | comments(2) |

              マジックアワー
              18:50


              外に出ると毎日夕日がキレイです。
              観覧車と富士山が、ちょうどのぞめます。

              夏大好きな8月生まれの私でしたが、
              今年は、冬好きに体が変化したみたい。
              8月は太陽が、日中ずっと出ている日が一日もなかったそうで
              不思議なことに、太陽が出ないと体がおもくておもくて、
              晴れ間の続く冬が近づくにつれ、気持ちと体が軽くなるのを感じた年でした。

              寒いの苦手だけど、空気が澄んでて頭もすっきり。
              景色も澄んで映ります。
              0

                | 2009.12.28 Monday | さんぽ | comments(0) |

                まんまる猫とサンタ
                12:33
                お散歩中、ほそい道の先に大きい白い犬がたちふさがってる!と警戒して歩いていたら
                大きい白い猫でした。
                なでなでと写真の許可を得ました(多分)


                赤い首輪がお洒落。


                まるまるして大きくて悠然とした姿。

                まるまると言えば、お友達のY*Yさんのブログで紹介されていた
                まんじゅうサンタがあんまり可愛くって、まねして買っちゃいました♪
                すべすべでつぶれ具合もとっても好み!まゆ毛と目もやさしい♪
                一つ一つ手作りなので、塗りの濃さなどの個体差があるのでお好きなのどうぞと
                いくつかから選ばせてもらったのですが
                ならんでる姿を見てにんまりしてしまった。
                「この子とこの子ください」と言うと
                「この子とこの子ですね^^」と店員さんが言ってくれて
                なんだか幸せな気分でお買い物できました♪


                クリスマス用のてぬぐいと一緒に。
                そろそろクリスマスツリーも出したくなってきました。
                0

                  | 2009.11.16 Monday | さんぽ | comments(0) |

                  お魚デート
                  13:14
                  お友達のみなこさんとお魚を見にサンシャイン水族館まで行ってきた!
                  平日の昼間はとても空いていて、ラッコのコーナーは貸し切りで、とても贅沢な気分になれました。

                  うつぼのこいつがかわゆい

                  口元がいいなあ 
                  何考えてるんだろう


                  綺麗な色や柄をたくさんみて、笑って大満喫。

                  池袋ってごちゃごちゃしてて苦手だけど、
                  サンシャインあるしサンリオも大きいし
                  なんといっても「ミルキーウェイ」があるんだよなああ・・!
                  この竹下通りノリの愛しいお店、80年代ファッションを新しい物としてみにつける若者にはどうみえるのだろう。
                  未見の方、テーブルの上はこういう感じです。

                  http://www10.ocn.ne.jp/~milky91f/

                  今更ながら池袋、もっと頻繁に通いたいです。
                  0

                    | 2009.06.18 Thursday | さんぽ | comments(3) |