Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

王妃に会いに京都へ
19:40


京都の国立博物館に行ってきたのです。
東京でタイミングがあわず見れなかった「ハプスブルク展」を追いかけて。
大好きなオーストリーからやってきた
憧れてやまない、ハプスブルク家の王妃エリザベートに会いに!

絵を一枚見に…なんて、ちょっと贅沢な旅でしょ。
ほんとは、ふたたび訪れたい喫茶店もあったし
京都の仏閣も見てみたい場所がまだまだたくさんあったので。

でも、この直前にリンパに菌が入ってしまって
いわゆるおたふく風邪みたいなものになってしまって
何日もすごくすごく体中が痛くて苦しくて(;;)
腫れがひいたのが当日だったのです。。
なんとか出発したものの、やっぱりずっと寝てたのでフラフラ。。

せっかく行ったのに、あれもこれも見たかったのに。。
なんて、ちょっと悔しい気持ちにもなったけれど
それでも、やっぱり生で見れたエリザベートは感動してしまって
本当に目の前で微笑んでくれているような気がして
まさに荘厳で。。。
作品というよりも、もう一人の女性そのものでした。
見れて良かった。
次こそは、現地で見たいな。

↓これは記念撮影用… 




***

夕飯はルームサービスでやむをえずという感じだったのですが
オークラのルームサービス、予想以上にとっても美味でした!!



朝食は、歩いてイノダコーヒまで行ってきました。
空間、ロケーション、接客、お料理…やっぱり最高に好き…!!
きちんとしてる、って言葉がすごくしっくりきます。
先日、東京店にも行ってみましたが、やっぱりちょっと京都が素敵すぎるので
いろいろ惜しく感じました。狭くてせわしないの。。
フレンチトーストをオーダーして、ゆっくり朝食時間をとりました。



それから足をのばしてお稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社へ。
千本鳥居を体験してみたかったのです。
…なんて、軽い気持ちで行ってしまったのです。
鳥居が、、いつまでも鳥居で。。朱色の迷路。。迷宮。。
ここは身も気持ちも引き締めて挑まないと
お稲荷さんに叱られてしまいそうです。。
すごくきれい、でもすごくこわい。。そして、じつはハードな山登り(笑)

行きたい場所がたくさんあります。
また行きたいな、京都。。
長期で滞在して少しずつ見て回るとか、理想的です。
0

    | 2010.02.26 Friday | | comments(4) |

    富士屋ホテルではいからさん
    21:24
    元旦の日記から、ずいぶんたってしまいました!
    まいにち元気に絵を描いてます^^

    先週、箱根のクラシカルホテル 富士屋ホテル にお泊まりしてきました。
    あんまり美しくてどぎまぎして、外観撮るのすっかり忘れてしまった!



    公式サイトからお写真お借りしました。

    明治11年(132年前!)まだまだ未開発だった箱根の宮ノ下に
    きっと、今に立派なリゾート地になると信じた創業者が
    ホテルの為に山の道をひらいて、火力にしたり水力にしながら電気も通して
    お部屋にお花をかざるために大きい温室までつくり、
    当時はミルクやチーズをふるまうために
    牧場をつくり牛まで飼っていたのですって。
    すごい!熱い!
    パワフルな情熱が伝わってくるようなホテルでしたぴかぴか



    はいからさんよりも前から存在するなんて、夢ふくらみます。。
    西洋館の赤い絨毯の階段をのぼれば、
    なんだかメイド姿の蘭丸や、少尉に出会えそうです。
    紅緒気分になって妄想をしながら、滞在しておりました。



    ディナーはこちらで。昔はダンスホールだったようです。素敵!



    この鱈のお料理が一番美味しかったの。
    あわだったまろやかなソース、白子のフリッター、いちごのシャンパンゼリー、、ああ、たべたい

    次回はもうすこし温かくなってきてから旅に出たいなあ。さむかった
    0

      | 2010.01.21 Thursday | | comments(4) |

      クラシカルトラベル
      19:06
      週末、横浜で一泊しました。

      ホテルニューグランド
      山下公園が目の前の最高にクラシカルな美しいホテル!
      大昔、高校生の頃確かここテーブルマナー実習でフルコースを食べに行ったような…?
      なんてことを後の後から思い出し、当時なにも感じなかった自分を恥じました。 文化が無いっておそろしい。。
      看板や壁紙をはりかえれば翌日には他のお店にすりかえられるような、来年には無いかもしれないような、今の大概の空間とはちがう、高い誇りで維持し続ける重厚感のある美しい古さ。 今回はしっかりと堪能。家具や壁画、モールディングまで目に焼き付けてまいりました。

      絨毯とスカートの柄がちょっとにてた。

      ほかにも外国人墓地などもぶらぶら。

      柵一枚扉一枚でもいいからわが街にほしい〜と、帰るべきわが街と歴史ある横浜を比べてちょっとうらやましがりながら。



      じつは結婚1周年記念の旅だったのでした。えへへ。
      0

        | 2009.01.18 Sunday | | comments(2) |