Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記
<< 楽しい! | main | オトナ乙女の洋品店 >>

王妃に会いに京都へ
19:40


京都の国立博物館に行ってきたのです。
東京でタイミングがあわず見れなかった「ハプスブルク展」を追いかけて。
大好きなオーストリーからやってきた
憧れてやまない、ハプスブルク家の王妃エリザベートに会いに!

絵を一枚見に…なんて、ちょっと贅沢な旅でしょ。
ほんとは、ふたたび訪れたい喫茶店もあったし
京都の仏閣も見てみたい場所がまだまだたくさんあったので。

でも、この直前にリンパに菌が入ってしまって
いわゆるおたふく風邪みたいなものになってしまって
何日もすごくすごく体中が痛くて苦しくて(;;)
腫れがひいたのが当日だったのです。。
なんとか出発したものの、やっぱりずっと寝てたのでフラフラ。。

せっかく行ったのに、あれもこれも見たかったのに。。
なんて、ちょっと悔しい気持ちにもなったけれど
それでも、やっぱり生で見れたエリザベートは感動してしまって
本当に目の前で微笑んでくれているような気がして
まさに荘厳で。。。
作品というよりも、もう一人の女性そのものでした。
見れて良かった。
次こそは、現地で見たいな。

↓これは記念撮影用… 




***

夕飯はルームサービスでやむをえずという感じだったのですが
オークラのルームサービス、予想以上にとっても美味でした!!



朝食は、歩いてイノダコーヒまで行ってきました。
空間、ロケーション、接客、お料理…やっぱり最高に好き…!!
きちんとしてる、って言葉がすごくしっくりきます。
先日、東京店にも行ってみましたが、やっぱりちょっと京都が素敵すぎるので
いろいろ惜しく感じました。狭くてせわしないの。。
フレンチトーストをオーダーして、ゆっくり朝食時間をとりました。



それから足をのばしてお稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社へ。
千本鳥居を体験してみたかったのです。
…なんて、軽い気持ちで行ってしまったのです。
鳥居が、、いつまでも鳥居で。。朱色の迷路。。迷宮。。
ここは身も気持ちも引き締めて挑まないと
お稲荷さんに叱られてしまいそうです。。
すごくきれい、でもすごくこわい。。そして、じつはハードな山登り(笑)

行きたい場所がたくさんあります。
また行きたいな、京都。。
長期で滞在して少しずつ見て回るとか、理想的です。
0

    | 2010.02.26 Friday | | comments(4) |
    Comment
    茶谷さん、身体の調子はどうですか?今の時期は温かい日もあり、また寒さが戻ったりで温度差がありますから気をつけてね。身体を冷やさないで。旅の間もしんどかったんだね。 でも王妃エリザベ−トに会えてよかったね。イノダコーヒーにまだ行ったことがないのですが文庫本「京都カフェ散歩」を気が向いては開き読んで楽しんでいますので、素敵なお店だな〜と思っていました。私もアラビアの真珠を飲みに行きたいです。写真も素敵な本なんですよ☆空のオ−プンカフェの日記と写真見せてもらって、わぁ〜♪素敵だなぁ〜♪と思っていました☆
    From.エリ− 2010/03/04 2:24 PM
    エリーさん、コメントありがとうございます♪

    ここ最近のお天気も晴れたり曇ったりですね〜。エリーさんもお体に気をつけてくださいね。私はなんとか低空飛行ですが王妃にもらったパワーで元気です^^

    京都カフェ散歩、楽しいですよね〜みてるだけでも幸せになりますね♪
    私珈琲飲めないのですが、やっぱりとても美味しそうに夫が飲んでおりました。
    アラビアの真珠は、お砂糖とミルクを入れて飲むのをおすすめされてました。
    京都はまだまだ行きたい喫茶店がたくさんです!カフェツアーしたい!
    お腹ポチャポチャになりそう^^
    From.れいか 2010/03/08 8:15 PM
    小さい子供の頃に行った喫茶店の香りが、今も恋しくなります。店のコーヒー豆の香りの違いなのか、それぞれの喫茶店で香りが違うのです。私はコーヒーとホットケーキみたいに甘い香りが混ざり合っているのが好きです♪朝の通勤途中に、そんな香りのする喫茶店前を通ることにしています。
    香りと言えば薔薇の香りも素敵ね。王妃と薔薇の絵もあった?花壇で薔薇の苗を育ててます。新芽が出てきたよ(^o^)マチルダさんと呼んでいます♪
    「茶谷さん、こういう感じの本好きかも☆」と、いろいろ書いてしまってごめんね。映画や本も、洋服や香水みたいに、それぞれ好みがあるものね♪
    サダヲちゃん元気ですか。やわらか娘さんは、日曜日に私のあだ名を呼んでくれました!たまたまサリーと旦那さんが戯れているのを録画してたので、私を呼ぶ声が撮れたのよ。猫て歳をとると、すごくなるね!
    From.エリ− 2010/03/09 6:44 PM
    エリーさんこんにちは^^
    コーヒーの香りって本当に良い香りですね!飲めないけど、大好きなんです。旦那さんがコーヒーいれてると、私も幸せな気分になります♪
    薔薇の香りも良いですね!女性は薔薇の香りできれいになれる気がします^^
    エリーさんのお宅には薔薇が育てられているのですね!つぼみのマチルダさん♪素敵です!
    いえいえ、ぜひこれからもエリーさんのおすすめ教えてくださいませ。大好きのお裾分け、とても嬉しいです☆
    サダヲちゃんは季節の変わり目でちょっとだけ元気ないですが、毎日食いしん坊です。
    す、すごーい!やわらか娘さん!二人の愛と絆が深まるとおしゃべりもできるのですね;;
    From.れいか 2010/03/18 7:12 PM