Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記
<< 春直前のそわそわ | main | 桜のお散歩とニコニコポテト >>

イラストレーターになった理由
13:41


勤めていた学校からの依頼で、リクルート進学ネットの取材にこたえました。
自分の進路に迷う高校生の為の「自分未来net」というサイトで私のインタビュー記事が紹介されてます。
もっと有名で活躍してる卒業生は沢山いるんですけど…

「イラストレーターで働く先輩のインタビュー/自分未来net」


ちょっと偉そうですが、一応自戒の念をこめて、自分に向けても話してますのでゆるしてね。
いろんな職種の方がいて、見ていて私も興味深かかったです。
実際皆さんはどうやって自分の将来を決めているんでしょうね?

私は、小さい頃から絵以外のことはできなかったので、おのずと絵描きになりたいと思いました。
だからといって特別上手じゃないこともわかっていたので、大きくなる程に絵描きになりたいなんて思うことが恥ずかしくなり、美大という選択からも逃げてしまいました。
だけどやっぱり、何かを作ることに身を置きたいという気持ちからデザイン学校に入学したものの、そこでもイラストレーターになりたいなんて、なんか言えなかったんです。才能ないと思ったから。なので就職しました。
絵を描く暇は全然無くなって、忙しくて、私はパニック障害になりました。大きくなるにつれ行動と欲望が激しくずれてしまった結果だったのかなあと思います。
おうちから一歩も外に出れなくなる日々でした。
その中で出来ることは、絵を描くことだけで、生きる支えでした。
自分にはもう絵しかないんだと激しく思い直したのは、やっとその頃でした。

だからね、本当に偉そうなこと言えない。
ただこれしかできないからこれをしてるだけなんだもの。
今でもイラストレーターなんて恥ずかしくてあんまり言えないし
まだまだ志半ばの道途中です。
たくさんの乙女たちに私の世界と出会ってもらえるようにしてゆきたい^^

今回インタビューしてくださったのはフリーのライターのMさん(女性)で
とてもとても魅力的で情熱的な方で、私が逆に色々じっくりお話を伺いたかったくらい!
しかもMさん、ひょんな話の拍子で、実に不思議な繋がりのある方だとわかり
もうわかった瞬間、皆で同時に鳥肌!奇跡のような素敵な出会いをしました♪
その話もまたいつか紹介出来たらいいなあ^^
0

    | 2010.04.02 Friday | そのほか | comments(5) |
    Comment
    こんばんは。お疲れ様でございます。
    せんせいのインタビュー、まるで学生の時のような気持ちで拝見してしまいました…!
    今思うと学生時代、こんなぺらんぺらんな小娘のためなんかにもお時間割いていただいたりお話を聞いていただいたりしていただいたりして…学生時代を改めて思い出して感謝の気持ちと申し訳なさががぶわぶわっとあふれてしまいました。
    せんせいのお話、全乙女が憧れのまなざしで頷いているはずです!
    From.メーテル 2010/04/03 12:42 AM
    れいかさん!!!
    こんなふ風に紹介して頂いて‥本当に本当に感激です。
    リクルートのお仕事は今年で3年目なのですが、真面目にこつこつやっていればやっぱり贈り物のように、いい出会いってあるんだなと思わずにいられません。
    あの“鳥肌もののつながり”について、私も今後絶対ブログに書きたいと思っています。でも、“つながり”の元になっている例の本が発売まではまだ秘密事項ですから、その後に!と思っているんですよね。腕によりを入れて書くつもりですよ☆
    本当に、縁ですね。れいかさんに取材の日に頂いたポストカード、あの日からずっと、本棚に飾っています。これからも一枚一枚増えていきますように!
    From.蜜蜂マヤのつぶやき 2010/04/03 6:31 AM
    コメント追加!
    今日のイラストがまたかわいいです!!!
    女の子と、空を見てびっくりしているんだ、きっと。出会うとか、つながるということに。その不思議さに。
    ‥と思っています!
    From.蜜蜂マヤの追加つぶやき 2010/04/03 6:34 AM
    奇跡のような素敵な出会いについて、また教えてくださいね☆

    紹介した本☆読んでくれているのですね!とてもうれしいです☆その本は読んでいると、絵を描けない私ですが、心の中に絵が浮かび、香りまでしてきそうな☆そんな風に感じて、大好きな本です。
    茶谷さんが描いたリボンの女の子、清らかな瞳を見つめてしまいます♪
    頬の色で、女の子の心の温度を感じます♪ふくらみ袖や襟元の可愛さも好きです♪
    茶谷さんの歩みを読ませていただいて、またまたジンときています。
    私自身を振り返る機会にもなりました。友人にも感謝の気持ちです。乗り越える力になってくれた☆ 縁、人とのつながりの大切さ感じますね。
    From.エリ− 2010/04/03 4:10 PM
    お返事が遅くなりましてすみません!


    メーテルさん、こんにちは♪
    いえいえ、やっぱり夢をかなえるってには強い思いが何より大事なことなんだよなあと
    メーテルちゃんのような学生さんを実際に見ることができて、私も学ぶことがたくさんありました。
    乙女って、ど根性だよね。「スイーツ(笑)」とかって言われたくないよね(笑)
    お仕事お忙しそうで何よりです!応援しておりまーす^^

    マヤさーん!
    こちらこそです〜!
    日記に書いた通り、寄り道の多い人生だったのでお話しする際は色々端折っちゃったんですが
    またゆっくり色々お話したいなあ〜。
    マヤさんのコラムを拝見してると、思わず膝を打って大きな声でそうそう〜ってそのままお話したくなることばかり!
    こんな出会いってあるのですね♪
    ぜひぜひ!ご本が実現した暁には“つながりのお話”が読めるのを楽しみにしています^^
    その際はこちらでもご紹介させてくださいね!
    絵の感想もありがとうございます♪モチーフはアリスです。不思議や出会いの連鎖に驚きな少女ですね♪
    マヤさんに感想をいただけるのをたのしみにたくさん描きます♪

    エリーさん♪
    はい、きっといつかご紹介しますので、お楽しみにしていてくださいね^^
    そうなの、おかげで、久しぶりにあんまり素敵で泣けてきてしまいました(笑)
    本当に、どのシーンもどのシーンも、絵に浮かびます。。
    絵の感想もありがとうございます!
    心の温度を感じていただける…なんて!嬉しいなあ…♪
    最近ちょっと思い出話ばかりになってしまいましたが、色々整理できてよかったです。
    思い出す程に、その時々に関わった人たちの優しいつながりに感謝せずにはいられないですね。
    From.れいか 2010/04/05 11:02 AM