Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記
<< Paradise Kiss*モバゲー  | main | 個展まであと2週間* >>

放射能汚染された汚泥が肥料として全国に流通してしまう前に
22:43
※茶色の文字部分をクリックしてください

【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】
 http://www.shomei.tv/project-1785.html



虹色パンダさんという方の記事を読みました。
「放射能汚染された汚泥が肥料に」
http://blog.pandacake.jp/?eid=945801

わたしは知りませんでした。農林水産省が6月24日に決定したことだそうです。
もとから肥料として予定されていた汚泥を
汚染後、
1キログラムあたり200ベクレル以下ならば全国に流通可能にしたとのこと。

日本の暫定基準値がどれだけ桁外れに高いかということは
こちらのブログにも書かれていますが、WHOの200倍だそう。アメリカの1800倍。
今後、現状の放射線が及ぼす数年後の影響は未知だと言われています。
これからの「安全」という根拠は未だどこにも無いにもかかわらず、
チェルノブイリ事故での被害状況も殆ど参考にされず
政府は安全だと言っています。
(こちらも参考に*世界も驚く日本の基準値)
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

汚染されてしまった場所は悔しいけれどどうしようもない。
これからいかに被害を大きくしないかが大事な予防策です。
東北や関東地域以外の農家の方達は
代わりに、もっともっと食物を作ってもらえるように支援をしなくてはいけないと思う。
こんなこっそりと決定してしまったことを、「知らなかったから」とまた言ってしまったら。
黙ってるということは、それで良いですよ。ってことになる。
それでは原発事故前の同じように、取り返しのつかないことになってしまう。

ようやく、福島県の子供達の内部被爆のニュースをテレビでも目にする様になりました。
「政府が安全と言ったから信じていたのに」と言う母親の声が悔しかった。
子供の放射線量「年間20ミリシーベルト」が異常だということも
パソコンで情報を繰ればわかるけれど、
テレビや自治体、新聞からしか情報を得られない人のほうが沢山いる。
でもその人達に発信できるほとんどの人達は本当のことは、口裏あわせたようにうんと後からしか言わない。。

若い女性や子供達に「これなら安全だよ」と食べれるものを
「ここなら安全だよ」と避難できる場所を、ひとつでも増やさないといけない。
上記の署名を一緒にしていただけたらうれしいです。
0

    | 2011.07.02 Saturday | そのほか | comments(0) |
    Comment