Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>




おすすめブログ
実録漫画ブログ 応援クリックや感想コメント大募集です♪
校閲ガール クラムボンウォータードロップス ミラクル魔女の心理テスト (ヒミツの手帳) ドキドキ プリンセスのトランプうらない (ヒミツの手帳) わくわく・まえうらない (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック) 魅力・チャート&血液型診断 (ゆめをかなえる!?ハッピー☆うらないブック)







qrcode
ロマンチックイラストレーター 茶谷怜花の日記

点滴堂&白線 展示風景*
22:20
現在参加中の展示はどちらも11日が最終日です♪

◆田村セツコとヒロインがいっぱい展

ギャラリー白線

田村セツコ先生のお人形がお出迎え*
貴重なスケッチやコラージュなど、作品が盛りだくさんです。
原画の販売もしています!またとないチャンス(〃^・^〃)

*セツコ先生は7.8
.9.11日の夕方頃から在廊されるとのことです。
正確な在廊情報は、ギャラリーにお電話でご確認くださいませ♪
03-5913-9286

 



わたしの大きめの新作は、大好きな赤毛のアン
日曜学校にむかう途中にかざった花の帽子*
ねこのトートバッグは手描きの1点もので、各3500yen
夏休みの自由研究がしたくなるような、自由でにぎやかな展示です!
ぜひおこしくださいね。


◆「夏のお花の妖精」展
BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂




美しく丁寧な作品達に囲まれてドキドキしています。
前回拝見した展示「星戀」はずっと忘れないような、色の深い煌めいた空間でしたが
またそれとは対照的な、色とりどりの夏の爽やかさを感じて
作家様は勿論、企画される稲村さんの美意識やセンスには毎回驚いてしまいます♪




オーナーの稲村さんが撮って下さった、納品したグッズのお写真



お求めやすい小さい原画も販売しています*

気がついたら、猫を描いている。。(笑)
生活も絵でも、無くてはならない存在です♪

0

    | 2013.08.04 Sunday | 芸術 | comments(0) |

    月末から展示にふたつ参加します
    22:25
     こんにちは。

    イベントのおしらせです!
    今月末、同時期に二つのイベントに参加することになりました。
    場所は、阿佐ヶ谷と三鷹。そう、中央総武線で一本です♪
    ぜひはしごであそびにいらしてくださいませ。

    ◆田村セツコとヒロインがいっぱい展



    2013年7月29日(月)ー 8月11日(日)
    期間中無休
    12:00 ー 19:00(最終日は16:00迄)
    場所:ギャラリー白線


    “今もなお 少女達に夢を与え続ける田村セツコ先生と、
    そんな“永遠の少女 田村セツコ”に憧れるヒロイン達が集まり、
    其々の“ヒロイン”を テーマにした作品を展示します。”


    ◆「夏のお花の妖精」展
     


    2013年7月31日(水)ー 8月11日(日)
    ※月曜・火曜 定休日
    12:30〜20:30

    場所 BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
    三鷹駅 北口 歩いて5分(→ access


    オーナーの稲村さんがシシリーメアリーバーカーの画集を眺めて思いついた企画展です。
    バラエティに富んだ夏のお花〜妖精を感じさせる作品展となります*

    ーーーー

    汗をかきながら制作中です!
    物販も用意します。
    在廊の予定などは期間中、ツイッターをチェックくださいませ。

    8月7日−11日は阿佐ヶ谷七夕祭りで阿佐ヶ谷は大にぎわいだそうです♪

    0

      | 2013.07.22 Monday | おしらせ | comments(0) |

      展示とイベントのおしらせ*
      14:46
      5月のたのしいイベントのおしらせです**

      ***ひとつめ***




      可愛いお洋服、雑貨、アクセサリー、絵画などの期間限定ショップ
      "La couronne du fleur 5" に参加します*

      くわしくはこちら

      ◆日時 2013.5.1(wed) 〜5(sun)
      ◆会場 ギャラリー・ルデコ 1F

      大好きな作家さんがたくさん参加されるとても豪華なイベントです*わたしもお買い物がたのしみ。
      新作をこれから用意しようと思います。
      以前からずっと描きたいな〜と思っていた黒色すみれさんを…

      ***ふたつめ***



      ◆日時 2013.5.12(sun)12:00~19:00

      東中野のsilent musicにて
      蚤の市「サンデーバザール ☆*:みんなでお店屋さん ☆*: 」
      に参加します*

      私は 額縁、古本、ホーローの雑貨、食器、可愛い古着のワンピースなどを
      もっていく予定です。
      麗人達の出品で、お宝がいっぱいの予感。
      薔薇やすみれがお出迎えしてくれる素晴らしいマリアさまのお庭です*

      お誘い合わせの上、あそびにいらしてくださいね。
      0

        | 2013.04.15 Monday | おしらせ | comments(0) |

        震災から2年
        21:36
         2010年から2011年にかわるころ、テレビでNYの大停電のドキュメンタリを見て
        ネットで職のない人が原発で働き、病気になって苦しんでいるという記事を読んだ。
        電気のことと、今までよく考えないようにしていた原発のことがひっかかりながら、年が明けた。

        震災から2年がたちました。
        幸いなことに大きい被災もせず、またしばらくしていつも通りの生活をして
        新しいことをはじめるようになって

        だけど、どんなに楽しい時間を過ごしても、美味しいごはんを食べても
        地震、津波、原発の事故のことはいつも、頭から離れません。

        刹那主義でいられれば楽なのかもしれないけれど
        わたしの絵は現実と地つづきで、逃避や苦しみや負けん気から生み出せないので
        震災の後は今までの人生で一番絵が苦しかった。
        これからも変わらず、現実への感謝や祈りをこめて
        自分ができるかぎりの、未来がかわるようつとめて
        すごしたい。

        生きて頑張る人がすこしでもおだやかに暮らせる日がきますように。
        亡くなった命がやすらかでありますように
        傷ついたひとの心が癒えます様に。
        0

          | 2013.03.11 Monday | - | comments(0) |

          中原淳一展
          22:25
          これまででいちばんといってよいほど
          ご依頼でいっぱいで毎日心臓がドキドキしていますが
          こんなことは本当にありがたいことだなあと思って過ごしています。
          しかし、行きたい展示にもどうしても行くことができない。。

          中原淳一展はかろうじて間に合いました!



          久しぶりの原画の対面!

          淳一先生の高揚感までつたわってくるような線で描かれたたくさんの作品を目の前に
          身が引き締まる思いでした。
          声高に伝えようとされた美しさは、いちばんの正解だとおもわずにいられない。。

          会場の最後にはそれいゆやひまわりで活躍された女優や
          影響を受けたアーティストや、田村セツコ先生の寄せ書きも。
          高橋真琴先生は色紙いっぱいに普段の御自分の作品と違わない密度の少女画を描かれていて、
          「あなたはわたしの原点です」と。
          涙。。。
          やなせたかしさんの言葉には「日本の叙情の水脈」とあり。。(だったかな?)
          ホントに水脈のように、淳一先生のたましいは 美しく生きようとつとめる人達の
          こころの中に生きているな〜と実感*

          副音声サービスもあったけれど
          当時の乙女達のささやきに耳をかたむけるのがいちばん有意義な鑑賞!
          お洒落な70代マダムたちは、ひまわりショップのグッズをながめながら
          「いつでも買えると思ってた」とつぶやいていたな〜。

          数年前の展覧会で、とつぜんパッとふりかえりざまご老人に
          「あなたたちには芸術、わたしたちには現実!」と吐き捨てられた。
          たぶん、可愛い綺麗と展覧会を見に来る若者にたいしてのイヤミだったのだけど
          とても上手いなーと思って、そしてハッとしました。
          淳一先生はじめ当時の叙情画は、やはり私たちのものではなくて
          当時の方達のものだと思う。
          感謝をわすれずに、忘れずに大事にしようと思ってる言葉です。

          会場にいる間、親指くらいのちいさい女の子の絵をながめながら
          わたしは、淳一先生に会うこともできないし
          作品のはしっこも壁にかざることができないんだなあと思ったらすこし切なくなった。
          だからもしも今、だいすきな絵が売っていたら
          いくらか高くても、やっぱりがんばってでも買いたい。。
          そんなことを思っていたら、旦那さんから
          敬愛するミストレス・ノールさんのリトグラフを購入したとメールがあって
          とても嬉しくなりました。
          どこにかざろうかな。

          0

            | 2013.02.17 Sunday | 芸術 | comments(0) |

            2013*バレンタインチョコレートイラスト公開&先行予約開始!*
            12:25
            今年も一橋大学のフェアトレードサークル「ラポンテ」様からのご依頼で
            国立市のバレンタインチョコレートのパッケージを描かせていただきました。

            パッケージのイラストです*





            毎年、国立市ならではのものを必ず描いてるのですが
            国立市の大学通の街路灯をいれました。(なんとフランス製なのです)
            場所的にはちょうど・・アントルメの前あたりの歩道を、恋人どうしが歩いてるイメージ*

            封筒に、麻のひもをむすび メッセージも添えられるようなタグを付ける仕様となります。
            今年のフェアトレードチョコレートは、このままプレゼントとして贈れるのです!
            ぜったい素敵!!


            国立市内の様々なお店で1月中旬から販売されます。

            国立は遠くていけない!という方の為に、
            本日から、通信販売の先行予約をスタートいたします!
            ご要望の個数を確保してのご案内ですのでまとめ買いもいまなら大歓迎です。

            ・先行予約限定(40個)ですので、お早めに!
            ・締め切り 1月9日まで(中旬までは在庫があれば対応してくださいます)


            ご注文方法
            主催者フェアトレードサークルraponte
            まちチョコバレンタイン通販ページ→http://p.tl/29go

            1月中旬からの発送です。


            ハッピーバレンタインになりますように・・♡
            0

              | 2013.01.07 Monday | おしらせ | comments(0) |

              ギャラリーページ更新しました★
              11:56
              更新しました。

              茶谷怜花 ギャラリーページ
              http://chatani.jimdo.com/

              今年のお仕事を4つ。
              オリジナルで制作した作品「花の王冠」もアップしました。
              ユメタイムカフェでの展示の写真、
              青い月と赤い薔薇のポートレイトも。
              ご覧になってください(^∇^)

              それから
              今はパソコンで絵を描いておらず、発注時にお断りすることもあったので
               「現在は絵の具やペンでの制作となり、パスを用いたデジタルワークスはおこなっておりません」
              という但し書きを追加しました。
              タッチ案は「透明水彩」「ペン画」をご参考にしてくださいますようお願い致します*

              今年の前半は沢山描けなかったので、来年は描けたら良いな!
              いまは、来年に出るお仕事がんばってます**
              0

                | 2012.12.17 Monday | おしらせ | comments(0) |

                11/22 樋口舞ワンマンライブ*物販イラスト
                18:56
                 樋口舞ちゃんワンマンライブの物販をいくつか担当させていただきました!

                【樋口舞と天井桟敷アンサンブル 初単独演奏会】
                ジャポニカンダンスパーティー
                〜踊らなくたっていいじゃない〜

                11月22日(木)
                代官山 晴れたら空に豆まいて
                http://mameromantic.com/

                チケットお申し込みはこちらから http://maihiguchi.com/




                iPhoneケース(4・4S用)
                桃色・紺色 限定20個ずつです
                3500yen


                ポストカード 150yen
                舞ちゃんのおうちのたけるくんとかなたくんも一緒です!

                いよいよ明後日!歌姫楽団解散後初のワンマンライブです。
                皆さんぜひいきましょう〜!!
                彼女の歌は生で聴くのが最高です。パワーに圧倒されていつもうっとりします(*^ー^*)
                樋口舞特製グッズもここでしか手に入らないかも。
                チェックしてみてください!

                ライブ楽しみですー!



                iPhoneケースにはキラキラのストーンをワンポイントにほどこしております*

                0

                  | 2012.11.20 Tuesday | おしらせ | comments(0) |

                  今週末の高円寺フェスイベントに参加します
                  17:25


                  今週末は高円寺フェス!!http://koenjifes.jp/

                  高円寺フェスの公式イベント「本の楽市」にて
                  サカナノクチ商店さん企画の、乙女なアーティストを中心にした個性的な作品を展示する
                  「幻影玩具型録」に参加します*

                  本とアートの産直市 “ちょっとトンがった出版社”とアート作家による「産直市」
                  http://koenjifes.jp/event/book.html
                  2012年10月
                  27日(土)12:00〜19:00
                  28日(日)12:00〜17:00
                  座・高円寺B2「阿波おどりホール」


                  わたしはメルヘンな原画作品展示とポストカード
                  あとはくにたちミセスのPRと販売をする予定です。
                  初日は夕方まで会場におります。
                  (13:15〜14:30まで不在。ツイッターチェックしてください)
                  くにみせお買い上げいただいてお会い出来た方には似顔絵描きますね。
                  ぜひいらしてくださいね!!

                  【参加作家】
                  綺朔ちいこ
                  安蘭
                  御茶漬海苔
                  香莉みあき
                  はやし すみこ
                  茶谷 怜花
                  玉村 のどか
                  岸田 尚
                  鈴木陽風
                  黒木こずゑ
                  メガね
                  SONIC
                  lilga
                  トリッチ・トラッチ

                  0

                    | 2012.10.23 Tuesday | おしらせ | comments(0) |

                    田村セツコ展  〜HAPPYをつむぐイラストレーター〜
                    22:03
                    田村セツコ展
                       〜HAPPYをつむぐイラストレーター〜

                    会期: 2012年10月5日(金)〜12月24日(祝・月)
                    弥生美術館HP→

                    http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

                    弥生美術館で開催中の田村セツコ展にて
                    セツコ先生のかけがいのない存在「絵日記」の展示コーナーもあり
                    今回、生徒作品として私の絵日記もケースに並べてくださいました。

                    こんな素敵な感激はありません。。



                    ご無沙汰しております*

                    目のことで、ご心配をおかけいたしました!
                    お医者さんもびっくり*かなり奇跡的に回復することができて
                    前ほど根を詰めない様きをつけていれば、お仕事もできるようになりました。

                    治療の間ふさぐ気持ちをすくってくれたのは田村セツコ先生達と過ごすあたたかい時間と、おしえていただいている絵日記でした!
                    ぎりぎりのところで絵とつながっていられたことは、本当に嬉しいことでした。



                    私は18頃に大正昭和の叙情画に夢中になり
                    中原淳一先生により美の概念をただしくはげしく軌道修正していただいて、
                    その流れで松本かつぢ先生のあの絵の可愛さはなんたることと夢中になり、、
                    確か、かつぢ先生の企画展を見にいった美術館で(昭和ロマン館だったかな?)
                    弟子として展示されていたセツコ先生の原画をはじめて拝見しました。
                    わたしは上手に先生の絵のこと話せないけれど
                    それまでの、夢二を筆頭に日本のかわいいの系譜をたどった画家から急にかなり飛び抜けて、、
                    キッチリカッチリ美しい!正解!みたいなのはなくて
                    気負わず、のびのび〜っとした解き放たれた線と色。。
                    まるで絵と手をつないでいるような
                    苦しみの背景を感じない、ただただ楽しそうに描いてるのが伝わってくる絵!
                    自分も年を重ねるにつれ、ますますそんなセツコ先生の絵に近づきたい、と強く思う様になっています。
                    生き方も女性像ももちろん作品も、全部が憧れ!



                    今回の田村セツコ展、学生時代の作品、かつぢ先生とのお手紙(!)
                    お仕事のカラー原画から現在のコラージュ作品
                    そして日本一のセツココレクターの方が館に寄贈したグッズの数々。
                    壁に直接描いた作品も。可愛くてハッピーなみどころが、たくさんです。
                    何度通えるかなあ♪
                    0

                      | 2012.10.09 Tuesday | 芸術 | comments(0) |